直った!

よし、書くよ! あとまじで広告うざいね!

何でずれてる…?

ここ数年Google Chromeを使っていたもんでIEで見ていなかったんですよね。だもので写真サイズ、いやに大きいの、ちっとも気付かなくてですね。昨年から何度直しても直しても直しても直してもサイズが大きいままなのが嫌になってそのまま放置しておりました。…

WAILANA Coffee House

そういえばまだパンケーキを食べていなかったのである。アメリカの朝ごはんと言えばパンケーキかワッフル、そして玉子とガリッガリのベーコンなんである。 アレルギーの薬特有の強烈な眠気に負けて暫くぐっすり眠った後、まだ眠いけれど「まだパンケーキ食べ…

蕁麻疹。そしてカパフル通り→アラワイ通り

帰りもバスに乗ろうか迷ったのだけれど、あまりに沢山の人がバス停に列を成していたのでいたのでカパフル通りまで歩く事にした。今日も快晴だし腹ごなしに住宅街を歩くにぴったりの気候だし。余所様の屋根の修理? 屋根の葺き替え? だかをしげしげと眺めた…

KCCファーマーズマーケット

無事辿り着いたファーマーズマーケット会場はとても混んでいた。駐車場にところ狭しと並んだブースとそれに群がるロコや観光客で、土日祝日のアメ横みたいだ(気分的にもそんな感じ)。 早速パシフィクールに並び、名物の自家製のジンジャーエールを飲み飲み…

ワイキキ→カピオラニコミュニティカレッジ。

毎週土曜日にカピオラニコミュニティカレッジ(略してKCC)にて開催されるファーマーズマーケットは、新鮮な野菜や果物やパンの店、様々なジャンルの屋台がずらりと勢ぞろいする人気のイベント。最初は小規模だったらしいけれど、今ではすっかり観光客ひしめ…

五日目にして早起き。

旅も五日目にしてようやく早起きに成功。毎回寝坊しただの早起きしただの、何故起床時間に拘って書いてしまっているのか自分でもよく分からないけれどよかったよかった。うっとりする様な色合いの夜明けを見る事が出来た。

キャンベルAve.→カパフルAve.

ダイヤモンドヘッドを背にし、徒歩にてキャンベル通り沿いに西へ。カパフル通りのセーフウェイ(スーパーマーケット)を目指す。ハワイでは数日前、太陽が天頂にかかったとの由。折しも昼下がりの空は雲一つなく、影法師は濃く足元に纏わり付く。 じりじりと…

カパフルAve.→ワイアラエAve.→マッカリーSt.→アラワイAve.

. この辺りからワイキキまで行くバスはあんまり本数が無い(一時間に一本くらい)。なのでレナーズを出てカパフル通りを北上、フリーウェイの高架下を抜けてワイアラエ通りまで出る。そしてワイアラエ通りからアラモアナ方面へ行くバスに乗って、マッカリー…

Diamond Head Market & Grill.

. ハワイでどうしても食べてみたかったもの、それはDiamond Head Market & Grillのスコーン。イギリスの、狼が口を開けた様なと評されるきちんとしたスコーンも愛しているのだけれど、同じ位アメリカンタイプのスコーンが好きだ。色は慄くほど毒々しいわ脳天…

中弛みのハワイ四日目。

日付変わる頃には寝たのに、起きたら11時半前とかもうね…。日頃高性能を誇る夫の早起き機能のスイッチは、ハワイでは完全にオフになってしまったらしい。ええい一食減るじゃないか何で夫が起きないと起きられないんだ私の馬鹿馬鹿!

Big City Diner.

. . 夕食は同じワード・センター内の[http://bigcitydinerhawaii.com/:title=ビッグシティダイナーで。クアーズライトとRay-Chan’s Island-Style Poke(ちょっとスパイシーなポケ)、The Really Loco, Loco Moco(スタンダードなロコモコ)、Baby Back Ribs …

ファーマーズマーケット→アラモアナ→ワード・センター

少し休んだ後はワイキキでのファーマーズマーケット、しかも夕方からってどんなもんかねとロイヤル・ハワイアン・センターまで。小さいながら野菜や蜂蜜やケーキなんかを売っていたけど、これといったものが無かったのでぐるっと回ったのみ。 . 今回止まった…

ランドリー。

あと二日ばかりで帰国、お腹もいっぱいだし疲れているけれど一仕事が待っていた。洗濯である。荷物を増やさないようにというのと同時に、汚れ物をスーツケースに詰めて帰るのも嫌だし、帰国して直ぐ洗濯に追われるのも嫌だなーというのがその理由。 . . コン…

Leonard's

嵩張る箱類をガサガサ言わせながら通りを渡れば、そこはガイドブックによく掲載される老舗のベーカリー、レナーズ。パンやケーキも売っているのだけれど、マラサダというポルトガル風揚げドーナツが有名な店だ。横浜にもあるけど、やっぱりハワイで食べるの…

OUTBACK.

乗り換えの為に降りたアラモアナで少しだけ店をぷらぷら巡ってホテルに戻ったのは18時半を少し過ぎた頃。長めにバスに揺られていた事と、炎天下でのカイルアビーチまでの徒歩往復、水に入った事等でよれよれになった夫婦は小休憩。ちょっと目を瞑るだけね、…

カイルア→カイルアビーチパーク→カイルア

. . ハワイ諸島随一の規模を誇るアラモアナショッピングセンターは、バスターミナルを兼ねている。ワイキキからの直通ルートが無くても、大抵の所ならアラモアナから行けると思っていいだろう。

朝ごはん。

. . 出発前に発行されたハワイ特集のHanakoの表紙に掲載された高橋果実店で、ツナチーズと玉子サラダのサンドイッチ、熟れ熟れのカットパイナップルを買う。けれど部屋に戻って食べる時間は無い。近くにベンチも無い…はてどうしようと思っていたら、道の反対…

今日も寝坊のハワイ三日目。

起きたら9時前で、茫然としながら起きる。今朝も夫が珍しく盛大に寝ている。何時もは夫が0655と共に妻を叩き起こしているというのに、ハワイに来た途端、逆のパターンになっているのは何故なんだ…今日はカイルアに行く予定だから早起きしようと固く心に誓っ…

FATBOY'Sとラニカイジュース

. 空腹でちょっと白目になりつつ戻ったカイルアの町でとった昼食は、FATBOY'Sというプレートランチ屋のガーリックチキンとバーベキューショートリブ(どっちもミニサイズ)。

オアフ島二日目其の三

点心で満ち満ちたお腹を抱え、すり足でダウンタウンまで戻る道すがら ROSS FOR DRESS LESS という安売り服屋があったので夫と入る。私はハワイだと着られるサイズが沢山あるのでフカの様に貪婪に店内をうろつき、夫は地下のメンズフロアーでベビーカーに乗っ…

美心点心(メイサムディムサム)。

カメハメさんの後は歩いてチャイナタウンまで。昔は香港のあちこちで見られたワゴンサービス(ワゴンに点心を乗せて、店内を回遊魚の様にぐるぐる回るサービス)も、地元の人達向けのディープな店でしか見られない。ハワイにはまだそのワゴンサービスが残っ…

オアフ島二日目其の二

朝食後、初めてハワイに来た夫がカメハメさんを見たいと言うのでダウンタウンにあるイオラニ宮殿前へ。相変わらずカメハメさんを熱心に撮る日本人が多い。勿論、私達もその中の一人。何故か様々なアングルでカメハメさんを激写。この有名なカメハメハ大王像…

朝ごはん。

用意されていると言っても「パンやワッフルを自分で焼いてね、パイナップル位は切って置いとくから」という簡単なもの。ワッフルのネタは予め粉を水で溶いたものが容器になみなみと用意されているので、それをワッフルマシーンに入れるだけ。簡単簡単レッツ…

オアフ島二日目其の一

起きたら8時40分…うおお。 予定では7時台に目を覚ます筈が、常に早起きの夫でさえ夢の国の住人でそんな時間に起床。宿泊先のコンドミニアムは朝食が用意されているので、早速食べに行く事にした。

縮尺おかしい。

アラモアナショッピングセンターの中を少し見るつもりが21時近くになっていたので、慌てて今夜の夕食を買いに目当ての店へ行ったら何時の間にか営業時間が11時〜15時までになっていた。がっくりしながら近くのドンキホーテに併設された 、Yummy korean B-B-Q…

アタフタ。

何ヵ月も時間があったのに、当日になってアタフタするのは何故だろう何故かしら。そういえばテスト直前になって勉強し出していたわねママン…。 そんな訳で朝夫を見送った後、馬車馬の様にアタフタバタバタ掃除洗濯旅支度。本所吾妻橋前のモンブランでステー…

まだ21日。

◆22:15(現地時間) あの後、アラモアナ裏のウォルマートまで日没(今日は19:15)を見ながらの散歩。キャッキャとはしゃぐ夫が、水着やサンダルやサンタンオイルを買うのを見守り、ABCストアで地ビールとテッズのパイを買って帰って来た。さて、現在夫は寝て…

メリケンさんの国民食。

◆18:25(現地時間) 珍しく夫が気持ち悪くなる位空腹だと訴えるので、クヒオビーチ沿いのChees Burger In Paradiseでワカモレバーガーだのオニオンリングだの。それに暑い国に行った時だけ飲みたくなるダイエットコーラ。だってダイエットコーラ飲んだらカロ…

離陸→到着

◆25:30 30分遅れで離陸。羽田空港の快適さといったら、ホームからすぐ大きなエレベーターがあるし出国手続きはスムーズだしで言う事無しだったのに残念(しかし飲料の自動販売機がなかなか見当たらないのには閉口した)。 . ◆27:21 日付変更線手前で目が覚め…