旅程決め。

ミタニさんの趣味で、スイス・ドイツへ行くことになった新婚旅行。私だけでは思いつかない旅程だったので、とても楽しく面白い1週間となりました。色々な方のブログや旅行サイトの記事が情報収集をするにあたり本当に有難かったので、こんな僻地でも誰かのお役に立つことがあればいいなとぼちぼち追記していきます。準備から書き出しているのでとても長いですよ…。
 
鉄分濃いめ、学生時代は山登りサークルに入っていたミタニさんは長いことスイスの山を巡ってみたかったらしい。その上学生時代の専攻がドイツ関係で第2外国語もドイツ語とあって、ドイツにも行きたいと言い出したのは今年始めの事である。おまけにこの両国、鉄道網が発達しているんですと。ええと、妻の希望は…? スイスもドイツも行ってみたいっちゃ行ってみたいですけども。嫁はフ、フランスとかアイルランドとか行って…みたいんですけども…あの……? しかし夫は既にドリームドリーム夢見てパッション。まあいいか…国境を陸から通過してみたかったし、外国で鉄道にも乗ってみたかったし。
今回の旅行を敢行するにあたり色々と旅行会社を探したのだけれど、日程が予定より長くなってしまったり行けない場所が出てしまったりでどうにもツアーは一長一短。それならばと安いチケットを取り、現地のホテルや鉄道パスをネットで押さえて行く事にした。インターネット様々である。欧米圏への旅行経験が無いミタニさん(英語は読める。話せるかは不明)とアメリカ圏への渡航歴は何度もあれど、中学1年生レベルの会話(含む読み書き)がやっとの遊上夫婦でも予約だけなら出来てしまうんである。恐ろ楽しい。若干ガクブルしながら事前情報を求めブログや旅行サイトを巡った結果、余りにも膨大な量の情報を抱えて煮詰まり気味な頭で絞り込まれた希望は以下の通り。
 

マッターホルンが見たい。
ユングフラウヨッホ鉄道でヨーロッパ1高い駅に行きたい。
・どちらも途中下車してハイキングがしたい。
・兎に角電車に乗りたい。
・1泊が多いと疲れるから、何処かで2泊の日を作ろう。
・電車で国境を越えたい。
・スーパーや薬局で買い物がしたい。
・ゆっくり街歩きがしたい。

 
上から4つがミタニさん、その下4つが遊上ですとも。それはさておき、以上の点を盛り込んで作成した日程表はこれまた以下の通り。
 

[1日目]成田→フランクフルト空港→ジュネーヴ空港→ジュネーヴ・コルナヴァン駅
[2日目]ジュネーヴ・コルナヴァン駅→フィスプ駅→ツェルマット駅→ホテル→スネガ展望台→途中下車してハイキング→下山
[3日目]ツェルマット駅→ゴルナーグラート展望台→途中下車してハイキング→下山→ツェルマット駅→フィスプ駅→インターラーケン・オスト駅→グリンデルワルト駅
[4日目]グリンデルワルト駅→クライネシャイデック駅→ユングフラウヨッホ駅→途中下車してハイキング→どこかの駅で乗車→グリンデルワルト駅
[5日目]グリンデルワルト駅→フィスプ駅→ベルン駅→フランクフルト・アム・マイン駅→ホテル→市内観光
[6日目]フランクフルト市内観光かフランクフルト近郊へ行く予定
[7日目]フランクフルト市内観光? →フランクフルト・アム・マイン駅→フランクフルト空港→帰国

  
ミタニさんは妻が日頃「運動大嫌いなんだコフー、ピザうめえー」と繰り返し主張していた事等、さっさとぶっち切ってしまっていた。鉄はまだいい、私も楽しみだ。自分は動かないのに景色は動く。素晴らしい。問題はあれだ、山だ。何この山三昧。もう少し妻の運動嫌いを加味してくれたっていいんじゃないか? え? 2日泊まるって、ゆっくりしたいって事でその分山へアタックしたいって事じゃ無かったんだけど…。その割に6日目7日目が曖昧だし。や、スイスでの疲労が爆発する頃なんじゃないかと思うから、綿密に考えて頂かなくてもいいんですけども。
結婚願望が無いなりに、新婚旅行ってのは南の島でゆったりのんびりだと漠然と思っていた遊上である。なんつーの、こう、南の島じゃなくとものんびりいちゃいちゃてなイメージがあった。蜜月とか言う位ですもの。それがよもやこんな旅程で新婚旅行に臨む事になるとは。運動以外は嫌と思わないし楽しみだし、何よりミタニさんが嬉しそうで楽しそうでそれが何よりなんだけど。ど。どー。
因みに、この旅程が決まったのは旅行10日前。飛行機だけは先に押さえておいたけれど。あれこれ調べ過ぎて、もうどうとでもなれといった気分だった。少しだと美味しい物でも、沢山あるともう要らないって事あるじゃないですか。結局、行ってみないと分からんのよな。ウムウム。美しく言うと、百聞は一見に如かずな。
 
という訳で結果、何時もとあまり変わらない心持ちで日本を発つ事になった。前々日まで、38度の熱を出していた体で。