単騎、博多。

諦めていなかった、旅行記ちゃんと完成させよう計画。という訳で、単騎食い倒れ歩き倒し日記。食べているだけで、観光名所に全然行かなかったなと今更気付く福岡滞在三日目…。
 
・前日買ったミニクロワッサンが残っていたので、ホテルの一階に入っていたファミマでコーヒーを買って来て朝ごはん。
・今日は夫が仕事なので、単独行動です。
・食べたいお店が絞りに絞って八軒なんですけど、駄目ですかね。
・駄目ですわな。
・何処も10時過ぎないと開かないので、取り敢えずホテルを出てスタバで考えてみる。
・昼ごはんに万全を期したいので、コーヒーのみ。
・あ、携帯のSDカード忘れてきた(IS03はSDカードが無いと何も出来ない)。
・清掃の時間だから、今戻っても気まずいし。
・行きたい所を絞っていたら、あっという間に11時過ぎ。もういいかな。
・三軒までは絞り込めたんだけど、そこから先が絞り込めない。
・ホテルに戻る頃には猛烈に空腹。
・ネットで行きたいお店の画像を見ていたら余計混乱、いや増す空腹。
・そうだ、ラーメン食べよう!
・ホテルの目の前に長浜ナンバーワン 祇園店があったので仕方ない。
・地元や東京で食べたことのある長浜ラーメンって、恐ろしい程こってりしているんですけども。
・骨髄たっぷり、どろどろで底見えねえぜみたいな。
・あれ、意外にあっさりよ。
・ちょっと濃ゆい塩ラーメンて感じ。
・でも、豚骨ばっちりっていう味で不思議。
・するする食べられて、これなら二軒目余裕と変な自信をつける。
・二軒目はかろのうろんという、うどん屋さん。
・「角のうどん」を博多風に言うと「かろのうろん」なんだそうだ。
・博多はラーメンもいいけど、柔らかめのうどんがおいしいと聞いていたので楽しみにしていたのよね。
・あと、福岡県民が愛してやまないらしいごぼう天(ごぼうの天婦羅)な。
・その前に、通りがかりにある櫛田神社へお参りに。
・今更旅の無事を祈念しようかと。
・何かぱっくり口開けているんですけど…。
・思わぬ絵面に怯んで、正門から入れず。
・年中こうなのかな…。
・首をひねりながら横から入ったらお社は普通だったので、何となく安堵。

・おみくじ(50円)が日本語英語中国語韓国語と、各国語ばっちり完備。
浅草寺だってこんなに無いよー。
・境内に山笠があったので、じっくり拝見。でかい。
・裏門から出ようとしたら、裏門までおかめだった…。
・その裏門を抜けると、かろのうろんはすぐそこ。
ごぼう天うろん(500円)は、想像より滅茶苦茶おいしかった。
・うすくうすく切られたごぼうの天婦羅がぱりぱりと揚げられていて、それが澄んだいりこ出汁にひたっていて。
・もちもちと柔らかなうどんは、こしが無いんじゃなくてのびやかな歯ごたえで。
伊勢うどんとちょっと似てるかも。
・テーブルにどんと置かれている葱をたくさんかけて食べました。
・今まで食べたうどんの中で、一番好きだと思った。
・正直、博多ラーメンよりうどんの方が好きになってしまった。
・どちらもごちそうさまでした。

       

 
・流石に二杯も麺ものかっ食らったので、腹ごなしついでに歩いて天神まで行く事に。
・おやつにケーキを食べるつもりなので、真剣に歩きますよ。
・街の中心に、大きな川が流れているって不思議だなー。
・東京は多摩川とか荒川とか、大きな川=境目のイメージ。
隅田川も、川の向こうとこっちじゃ全く違う街っていう感じなんだけど、博多は橋を渡っても街が流れるように続いている印象。
・「博多の人だからって、しょっちゅう明太子食べないよ」って聞いていたんですけど。
・ものすごくたくさん、明太子の看板があるので信じられない。
・あと、もつとふぐの看板も多い。
・看板を見ただけで押し寄せてくる欲望を振り切り、天神到着。
・流石にまだお腹がいっぱいだったので、ロフトで文房具を見たりお弁当箱を見たり。
・うっかり2時間も過ごしてしまって、慌てて目的のケーキ屋がある赤坂駅まで更に歩く。生活雑貨って、何時何処で見ても見飽きないよね。
・福岡在住の人のブログで、しょっちゅう目にしたのがパティスリージャックさん。
・それはそれは美味しそうで、4時間程歩いている足も軽やかになろうってもんですよね。るららー。
・で、滅多に無い月曜日休みに引っかかったりするんですよね。
・文字通り、へたりこみそうになりました。
・ベンチ無い。いきなり感じ始める疲労、逍遥としてうつむきトボトボ歩くこと5分。
・そうだ! 福岡在住の人から聞いたケーキ屋さんが天神にあるじゃない!
・エウーレカ!
天神駅近くのアーケードを、地図に振り回されながら徘徊。
・すぐ近くにあったのに、20分もかけて辿り着いたのは菓子処 典さん。
チロリアンで有名な千鳥屋が経営するケーキ屋さんらしい。
・5kmくらい歩きましたしね。
・そりゃあ、二個くらい行きますよねー。
・夢の二個食いですよ。まーかわいい。
・ピザはピザなりの遠慮があって、「外で一気に何個も食べたら、他の人たちが気分悪いんじゃないか」と何時も思っているのでやったこと無いんですよ。
・人、それをどうでもいい見栄って呼ぶんですけどね。
・ねー。
・左がパッションフルーツクリームチーズのムース、右がピスタチオクリームを苺の入ったホワイトチョコムースで包んだもの。
・品名控えるの忘れてた。
・ムース大好きなので、つい二つともムースに。
・どちらも美味しかったけれど、より好きなのは苺の方。
・上に乗っているマカロンに至るまで、瑞々しい苺の味がしたのが幸せだったんです。
        

・一階の店舗でマカロンやチョコレートも売っていたけれど、流石に自制した。
・お得な焼き菓子のセットが売っていたので買っちゃったけど。
・自制…。
・ひと心地がついたので勇躍、デパ地下へ足を踏み出す。
・デパ地下って、その土地によってテナントが違うからとっても面白い。
長崎駅にもあったんだけど、たらみの美味しそうなゼリー(ふんだんに果物が使用されている)が気になって気になって。
・東京では見かけない焼酎も気になって気になって。
・あっ、昨日朝食べ損ねたベーカリー・スベンスカ!
・しかしお客さんがたくさん居て、焼き菓子やゼリーや焼酎二本を両手に抱えてトレーとトング持って、パン屋の狭い通路を抜けるなんてピザには無r
・ソフトプレッツェル美味しそうだったよああああああああ orz
・そういえば独立店舗があったじゃない!(調査済)
・よし行くか!
・天神から中州を越えて、呉服町のベーカリー・スベンスカ。
・建物老朽化につき閉店。
・閉店…。
・ニャー!
千鳥屋のHPに書いてないよ! 書いてない!
・そんならキャナルシティまで行っちゃうもんね!
・この時点で多分、歩行距離6kmちょい(googleマップで調べてみた)。
・呉服町からキャナルシティまで、最短で1.2km。
・歩いたるわ。
・足は痛いし荷物は重いし、完全に自棄。
・で、突っ切った道が完全にお水街。黒服さんしか立っていない。
・お互い気まずい感じ。
・歩けども歩けどもお水街で、申し訳なかった。
・あそこまで完全にお水な、男性だけしか歩かないような場所って初めて歩いた。
・ともあれキャナルシティ到着。
グランドハイアット福岡にある、STAR26というパン屋さんへ。
・そもそもはホテルから近い、よさげなパン屋さんだったからチェックしていたのに何この疲労感。
・夕方の半端な時間に行ったので、誰も居なくてよかった。
・でも微妙な品揃えになっていたので、大人しく夫と自分の好きそうなパンを見繕って終わり。
・他のパンもケーキすっごく美味しそうだった…。
・ついでに、初日に目にした福岡の物産品を扱うお店で、twitterで一瞬話題が沸騰した梅の香ひじきを購入。
・よろよろとホテルに戻りました。
・100円でバス乗れるし、地下鉄もあったんですけどね。
・でも近いから、つい何時もの癖で歩いちゃったんですよね。
・塵も積もれば。
・ホテルの冷蔵庫に生ものつっこんだところで、夫から帰るよと電話。
・もうあんまり歩きたくなかったので、かろのうろんを目指している時に見つけた、屋台からおこしたというお店に行ってみた。
・汚なシュラン(今は名前変わったんだよね)に出たらしい。
・お刺身ともつ焼きが美味しかった。
焼きラーメンも食べてみた。
・つまみになる麺類って感じで、不思議な気持ちに。
・私は結構好きだなと思ったのだけれど、夫があんまり好きじゃないオーラを放っていたので早々に切り上げ別の店へ。
櫛田神社を目指している時に見つけた鉄なべに。
・皮がちょっとパンみたい? 油で揚げ焼きしてあるのが、カリカリしててうまーい。
・中身は殆ど野菜だったので、案外軽く二個三個と食べられた。
・しかしもうちょっと、旨みが欲しい様な。
・テーブルに備えられている柚子胡椒つけて食べたらいい感じに。
・ビールうまい! ビールと柚子胡椒と餃子で食べたらすごく素敵!
・単品で味わうものではなかったらしい。
      

・軽く食べられたとはいえ、二軒目なのに二人で四人前も食べてしまい苦しくなりながらフラフラホテルに帰還。
・お腹苦しいのは分かるけど、何でこんなに足がだるいんだっけとか考える酔っ払い。
・そうだ、今日滅茶苦茶歩いたんだった。
・足痛いだるい疲れたお腹いっぱい苦しい。風呂? 無理無理無理無理。
・何とか寝巻きに着替えてベッドに沈没、餃子のにおいに包まれて就寝。
・初めてだったし次何時来られるか分からないからって、欲張りすぎたか…。
・明日は小倉です。
・かろのうろん、もう一回食べたいなー。