お彼岸。

すごく暖かかった日。
久しぶりに、朝まで起きないで眠れて嬉しい朝。今日は姑のお墓参りをして、舅と銚子丸でたらふく昼ごはん。ネタがあまり届かないのか、稲荷寿司や変り種の寿司が多めだけどちゃんと新鮮なネタが揃っていた。魚うめー。舅は久しぶりの生魚にニコニコしていた。よかった。
お墓参りをしたのなら、千葉駅まで行かねばならぬ。物資あふるる千葉そごうをぶらぶらした後、まとい亭へ。夫の中では幾らお腹がいっぱいでも、ここの黒糖プリンを食べないと帰れないらしい。今日はケーキセットを頼んで、満幅のあまり沈没していた。無茶しやがって…(他人事を装う)。しかし外食産業がピンチの今日この頃、好きなお店には潰れて欲しくない。食材がスーパーに無いのなら、外にごはん食べに行ったらいいじゃない! 暗い顔をするよりも、進んで明かりをつけたらいいじゃない! 夫のお腹が多少苦しい位何よ!(妻は全く苦しんでおりません)
 
そんな訳で私が日記を書いている今も夫はお腹がいっぱいらしく、晩ごはんは要らないそうだ。妻はそろそろ小腹が…あのう…。