2DKクッキンという本で知った。

yukami_dna2011-03-25

夫が飲み会で、わーい夜は香菜祭りだと浮かれていたら16時半退勤→17時宴会スタート→19時半終了というものすごいスケジュールで妻ガックリ。夫の会社はゆとりたっぷり。
 
ずっと卵が手に入らないので、今日こそはと早くから方々のスーパーやドラッグストア(生鮮品を扱うドラッグストアが近所に何軒かある)を探したのだけれど、一個も見付からなかったのも少し悲しかった。フライや天麩羅の衣はマヨネーズで代用する(この知恵のお陰で何度も助かっている)からいいとしても、玉子焼きが焼けないのがなー。夫用の簡素な弁当が更に簡素に…。
納豆は冷凍保存していたのが一つあったので、来週大豆を茹でて混ぜてみようかなと考えている。想像だけで、かなり楽しみ。
 
昨日、夕飯に何を作ろうかと冷蔵庫の中身を確かめていたら、殆どの野菜が福島・茨城産で。パッケージに書かれた県名を見ていたら野菜を握り締めて泣いてしまった(勿論、美味しくもりもり食べた!)。戦争中ってこんな気持ちなんじゃないかな、なんて考えた。
今日、あちこちの青果店やスーパーが福島県産の野菜をがんばれ福島! と言いながら売り出しているニュースを見た。ほっとした。