築地市場へ行ったよ。

yukami_dna2011-03-26

震災からこっち、浅草でさえ観光客が少し減ったのにピンときたので早起きして築地市場内の高はしへ。思った通りやたら増えていた観光バスは居ないし、行列必至の高はしは少し待っただけで直ぐに入れたホホホホホ。
しかも近年滅多にメニューに上らないあんこう煮があったので、夫と二人でキャーキャー言ってしまった。これで三代目のオタ臭さがもう少し減ってくれたらいいんだけど…でもおいしいんだよね…でももろオタなんだよね……。
その三代目が市場の人と、「何時もいいもの出してるけど、今日は更にものすごい魚ばっかりなんだよね。嬉しいけど、でも魚市場にはいいことじゃないよね」って言っていたのが気になった。それだけ魚が売れないって事だもんな…。歓送迎会も自粛が多いそうだし。
 

高はし

食べログ 高はし

 
めばるの煮付けやあんこう煮、刺身の盛り合わせ(三代目曰く、SSSクラス。確かに何時も以上の、神がかったうまさだった!)をたらふく詰め込んで10時には満ち満ちた腹をさすりながら、場内や場外市場を歩いて買い物。紀文でやけくそのように投げ売り価格だった練り物詰め合わせ(魚河岸揚げ×2・他練り物2点で税込500円)とか、鶏専門店の卵とか、いっぱい詰まってぱっつんぱっつんになっている小松菜(150円/束)とか。今日は買わなかったけれど、場外の第二築地製麺所の餃子の皮がとってもおいしいよ。
無いと言われていたあれこれもちゃんと置いてあって、一時期の様にうんざりする程には混雑もしておらず、築地に行くなら今だ! 皆来いよー! と心底思った。安くないものも多いから、そこだけ注意な!
 
帰りに浅草で他の買い物をして、相も変わらず大荷物をガッサガッサいわせながら歩いていたら、前から渡邊美紀がテカテカしながらカメラを連れて歩いてきた雷門の脇。今まで見たテカテカさんの中では、橋本龍太郎(バイトをしていた店によく来て、ちょこちょこ話し掛けられた事がある)の次にテカテカしていた。