東京。

長い事育ったのは横浜の端っこ(生まれは浅草)だけど、中高大学・会社に至るまで東京にお世話になっていた。東京の嫌な所も好きな所も沢山ある。皆と同じで、故郷だから私は東京が大好きだ。
 
東京の事を嫌いな人が、沢山居るのは分かっている。
 
緑が少ない。
人が多過ぎる。
東京の人は冷たい。
水がまずい。
物価が高い。
人間が住む街じゃない。
 
でも、東京には沢山の地方からの人達が沢山居て、その沢山の人と一緒に東京を作っている。故郷を離れて東京で暮らす人もまた、東京の人。江戸の頃からずっとそうだ。だから三代続けば江戸っ子なんて言葉が残っていたりする。日中だけ東京に来て学ぶ人・働く人だって、東京に居る時は東京の人に見られる。
だから「東京は」「東京の人」と一緒くたにして東京の事を嫌いだと言うと、その人達も一緒に嫌いだと言っているのだと気付いて欲しい。その人達が故郷を貶されたら悲しい様に、東京で育った人が故郷の事を貶されたら、東京の外に故郷を持つ人々と同じ様に悲しいんだと気付いて欲しい。そんなに東京の事が嫌いなら、東京の事を利用しないで、故郷に帰って欲しい。故郷と同じものは、何処を探したって故郷にしか無いのだから。
 
原発の事、地震の事、色々あり過ぎて脱毛は全く止まらない。揺れない、原発の無い国に行って震災の事など忘れて笑いたいとも思う事もある。それでも私は東京に居たい。沢山の人達を受け入れて、元気良く生きている東京で暮らしていきたい。だって、故郷だから。