ずっとウソだった。

「君の顔が好きだ、君の髪が好きだ。性格なんてものは僕の頭で勝手に作り上げりゃいい」と歌った斉藤和義が好きだった。ファンとまでは言えないけれど。だから今回の「ずっとウソだった」を歌う彼を見て、いいなあと思った。id:mani-maniさんも書かれていたように、彼は彼の才能と真摯に向き合った結果の動画なんだろうなと。
でも一方で私は、「ずっと騙されてた」とは思わない。一方的に騙されてた訳じゃない。チェルノブイリ原発事故があっても柏崎刈羽原発事故があっても、原発誘致賛成・反対派に分かれているニュースが流れても、核廃棄物のニュースが流れても、何も知ろうとしなかったのに騙されていたっておかしいよ。何時だって事実の一端は流れていた。それなのに騙されていたって堂々と言い切るのは甘えと同じだと思う。
 
それでもやっぱり斉藤和義はいいなあと思う。色々な意見がある事も考えただろうし、非難を浴びるかもしれない事も考えただろう。それでも自分の意見を伝えようと、世の中を変えたいと願う心を堂々と差し出した。