オアフ島二日目其の二




朝食後、初めてハワイに来た夫がカメハメさんを見たいと言うのでダウンタウンにあるイオラニ宮殿前へ。相変わらずカメハメさんを熱心に撮る日本人が多い。勿論、私達もその中の一人。何故か様々なアングルでカメハメさんを激写。この有名なカメハメハ大王像、実はカメハメさんじゃなくて姿形の良い兵士がモデルらしいんですがね。大王像って事になっているのでね。
ついでにカメハメ像の後ろにある建物にも入ってみた。昔、裁判所だったという建物。レセプションに居たおばあちゃんに色々話し掛けられたのだけれど、私も夫もさっぱり分からず。何故か Year Of Tiger の消印付の切手付封筒が売っていたのを見ていたので買ってしまう。「何でこれを買おうと思ったの?」というような事を聞かれたので、「イヤーオブタイガーイズマイバースイヤー」と答えたら「Happy Birthday!!」とにこにこお祝いされた。こういう言い回し、いいなあ。