キャンベルAve.→カパフルAve.

ダイヤモンドヘッドを背にし、徒歩にてキャンベル通り沿いに西へ。カパフル通りのセーフウェイ(スーパーマーケット)を目指す。ハワイでは数日前、太陽が天頂にかかったとの由。折しも昼下がりの空は雲一つなく、影法師は濃く足元に纏わり付く。
じりじりと焼き付ける陽射しを浴びて「メラトニン生成…」と呟きながら、のんびりと住宅街を歩くのは気持ちがいい。家々を失礼の無い程度に眺めてはその設えに感心したり、植え込みの陰からいきなり飛び出して来て吠える犬に驚いたり。猫は一匹も見なかった。炎天下をのこのこ歩いている猫なんて居ないか。


 . 

カパフル通りのセーフウェイは出来たばかりで新しい。そして大きい。
小さな商店で会話しながら買い物をするのも楽しいけれど、大きなスーパーで大きな商品が呆れる程沢山並んでいる光景を見るのも、ものすごく好きだ。あのぽかーんとするしか無い感じ。

 . 

ベーカリーコーナーにあった毒々しい色のケーキを見て「やっぱりあった!」と喜びながら(毒々しくないのもあったよ)、ここでピルスベリー社のSoftasilkという低たんぱくの小麦粉やギラデリ社のチョコレートアソート、チョコレートケーキミックスを購入。マカダミアナッツチョコも好きだけど、アメリカ圏で買うチョコレートならギラデリのがおいしくて好き。意外に暑さに強いし。
ちょっと疲れたので、店内のスタバで小休憩。セーフウェイのレジ群が目の前にあって、何時まで経っても見飽きぬ。棚に並んでいる商品をあんぐり口開けて見るのも楽しいし、人々が食料その他をガッサガサと山ほど買い込んで去って行くのを見るのも楽しい。