Leonard's

嵩張る箱類をガサガサ言わせながら通りを渡れば、そこはガイドブックによく掲載される老舗のベーカリー、レナーズ。パンやケーキも売っているのだけれど、マラサダというポルトガル風揚げドーナツが有名な店だ。横浜にもあるけど、やっぱりハワイで食べるのが雰囲気も味わえて好き。さっきスタバでフラペチーノ飲んだ気がするけど気にしない。
クリームを入れる事も出来るのだけれど、何も入っていないのが好きなのでオリジナルを二個ねとカウンターで注文。少しすると揚げたてあつあつのマラサダがやって来た。さっそく店頭に置かれたベンチで食べようと袋を開けたら。


 . 

二個の筈が三個に。でもレシートは二個分の値段。お店のおばちゃんに「三個来たよー」と言いに行ったら「あらー、じゃあ三個食べてね」だって。わーい!
あつあつふわふわのドーナツは白砂糖がまぶされていて、何となく郷愁を覚える様な素朴なおいしさ。