ランドリー。


あと二日ばかりで帰国、お腹もいっぱいだし疲れているけれど一仕事が待っていた。洗濯である。荷物を増やさないようにというのと同時に、汚れ物をスーツケースに詰めて帰るのも嫌だし、帰国して直ぐ洗濯に追われるのも嫌だなーというのがその理由。
 . 
 . 

コンドミニアムの地下には数台のコイン式洗濯機及び乾燥機が設置されているので、フロントで25セント硬貨に両替してもらってゴンゴンと何もかもを洗い乾かす。ハワイの水は軟水なので、今回は日本から洗剤も柔軟剤も小分けにして持ち込んだ。広がるいつものにおい。異国のホテルなのに、自宅のにおいがまじって不思議な気持ち。
疲れてぼんやりしながら、隣でうとうとする夫を感じながら、洗い上がった服をを畳んでスーツケースにしまいながら、「どうして僕はこんなところに」という言葉がふっと頭を過った。とても好きだったサイトのタイトル。こんな風に、ふっと夢から覚めた様に我に返る瞬間が旅の醍醐味なのだとずっと思っている。