本屋に行こう。

辛うじて12時前に目を覚ますも、お茶飲んでは寝、一昨日辺りからだらだら作っていた角煮つまんでは寝(我乍ら実にヘビーだ)。床を出たのは17時半過ぎ…。大型書店に行きたくてたまらなくなっていたのだけれど、木場へ着くのが遅くなるから諦めた。諦めたけど、せめてどっかに寄りたくなって、フラフラ地元のスタバに辿り着いたところでハニさんの「遅くなるから何か食べて来て」メール。イエア(と喜んでばかりもいられないけどイエア)。
新宿を離れ、忙しい日々に身を任せ過ぎた。もう何ヶ月かしら、大型書店に行かなくなって。久しぶりにジュンク堂フラリ周回。迷った末「ゆれる」は買わなかった…あ、ジュンク堂Doughnut Plant置いて来た…いいやもう。ルピシアのサクラヴェールも入ってたんだけどいいやもう。
さておき本屋。図書館や古本屋もいいし、町の書店も好きだけど駄目だ。大型書店の、生きた感じが好き。町の書店でも、新刊と売れ筋とHow toものばかりでない本屋なら、好きになれるかもね。えらそうに書いてみる。大型書店で働いていたことがあるせいなだけかもだけど。