2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるそばから冷えていく。

焼き鮭、蒸しキャベツのナムル、肉じゃが(新じゃが・玉葱・人参)、味噌汁(油揚げ・榎茸・長葱)。 ヒーターつけてるのに、食べている最中に食事がどんどん冷えていって悲しい。奮発した鮭が。冷え冷えに。こういう日こそ鍋にするべきだったか。

あんまり家が寒い日の正装。

足の裏にオイルを塗りこむ→縦半分に裂いたサラシでグルグル巻いてからフリース靴下を履く+レッグウォーマー+ヒートテック2枚+カットソー+セーター+タオル+マフラー+アームウォーマー。靴下の中には唐辛子(つま先)。 炬燵もヒーターも、一人だと勿体…

ところにより一時雪。

アジアカップ、優勝して良かった…! 何時も早起きの夫も、今日は起床が10時前。日曜天国、最初の10分を録音しそびれた。 無駄に保管していた雑誌から欲しい情報だけ切り抜き…をしたかったのだけれど、雑誌のレイアウトが好きでページ毎に破るのみ。スクラッ…

三年と十年と。

夫の母の命日。三回忌は去年やったのでと、毎月行っているのと同じ様にお墓参り。夫と親しく話す切欠が義母の事だったので、ご冥福を祈ると共に、夫と会わせてくださった事に感謝する。 誕生日と命日と。今も誰かが生まれて誰かが亡くなっている事。当たり前…

まとい亭の黒糖プリン。

かなり通っているのに、どうしても毎回頼んでしまう。夫に至っては黒糖プリン一択だそうな。カラタナのような濃さが堪らないのである。

記録。

春巻(榎茸・セロリ・筍・春雨・豚肉)、茹で青梗菜、スープ(玉子・豆腐)。 レシピ見ないで作れる、数少ないものの一つ。母がセロリを入れていたことは無いのだけれど、何時の間にか当たり前に入れる様に。カレーや唐揚げ(すりおろしたのを揉み込む)にも…

白い味噌汁。

鶏もも肉と牛蒡のバター煮、キャベツとベーコンの蒸し煮、味噌汁(榎茸・大根・豆腐)。 高山なおみの、鶏手羽のナンプラーバター煮みたいなものが食べたくて作ってみた(夫がナンプラー嫌い)。適当に作った割に美味しく出来て嬉しい。あと、ちゃんとごはんが作…

!?

さっき、自販機なる80円均一らしい自動販売機を見付けた。本当にねこ自動販売機だった。詳細は明日、明るくなってから確かめて来ます。ねーこー!

オーケイ、モルダー。

心の中のあなたが囁く声には勝てない。ええそう、分かってた。だから今こうしているの。そう、これは私の意思よ。分かってる。でもね、一つだけ言わせて頂戴。 フリック入力、本当に面倒臭いわ。

もち吉さん。

「てっぱん」のオープニングに出てくるリトルリーグの男の子三人組を見るのが、朝の楽しみ。一番前の子が、弟の小さい頃にとても似ていて懐かしい。今変わっちゃって寂しいわ。 昨夜、しんなりしていた私に夫がかわいらしいものを見せてくれた。猫のもち吉さ…

予定。

カレーライス(玉葱・人参・塩豚・鶏皮)、ポテトサラダ、酢油キャベツ。 炊飯器鶏を作っていたので、皮を細かく刻んで入れてみた。酢油キャベツは日本橋たいめいけんの名物コールスロー。何時の間にか酢油キャベツという表記ではなくなっていたのだけれど、…

夕方からまともな雨。

焼き菓子のご多分に漏れず、林檎ケーキは焼き立てより翌日の方が美味しかった。次はアーモンドプードルやカシューナッツを入れてみたい。オートミールも良さそう。カップで量るタイプのレシピが自分の作り易いレシピなんだな。 窓を開けたら水のにおいがして…

キタコレ。

今年は平気かなーと思っていたけど、やっぱり駄目だなあ。母が倒れた日が近付いてきているので、ふとした瞬間に蛇口を全開にしたみたいに泣いてしまう。これが桜が咲くまで続くので、花粉症みたいなものだな。

沈まない! 鍵盤が沈まない!

牛肉のケチャップ炒め(牛薄切り肉・しめじ・玉ねぎ)、千切りキャベツ・味噌汁(大根・人参)。 久しぶりに美味しくないものを作ってしまった。

夜から久しぶりに雨。

日曜天国を聴いた後、煮た林檎を煮詰め直して瓶詰めしたりケーキ焼いたり。佐野みそで味噌や漬物を買い、王将で早めに晩ごはん。そういえば昨夜も餃子食べたと、食べ終わってから気付いて夫から生温い笑みを貰う。いいの、餃子なら毎日食べられる。 そのまま…

やめれ。

01

トイレから戻ったら、夫が自分の携帯を見ながら大笑いしていた。夫の携帯には「つま」というフォルダがあり、様々なタイミング・角度から撮られた妻が収められている。

おやつクラブ。

林檎が余ったので、クックパッドで見付けたレシピでケーキを焼いてみた(って書くと、充実している人っぽいな!)。カップと軽量スプーンしか使わないので、ものすごく簡単に出来て嬉しい。四季折々の果実で出来そう。 超簡単 菜箸で作る紅玉りんごケーキ by…

フフフ。

日曜天国を聴きながら、昨日煮た林檎をカマンベールチーズと一緒にトーストに乗せてモグモグ。レモン入れなかったけど、十分酸っぱくてうまし。Radikoolでちゃんと録音も出来たし。よしよし。

オチ。

と同時に『自分がこんなことしているなんて不思議! 実は未だに自分がちゃんと恋愛して結婚して、穏やかっぽく生きているのが信じられない! 嘘かも! 嘘だ! そうか嘘か!』と狼狽える気持ちも相変わらず消えないで有る。 たかが林檎を煮た位でこの心持ち。…

ご飯が炊けるにおいとかパンの焼けるにおいとか。

先週、ものすごくお買い得(8玉で300円)だったので紅玉を買ってきた。それとクリスマスに買って飲み残していたスパークリングワイン、てんさい糖を使って適当に煮ている。部屋の隅々に、少しずつ広がる林檎の甘酸っぱいにおいはいいなあ。幸せなにおいだ。

25日まででしたか。

はてなさん、MacBook Air 11インチ欲しい! です!

紀文のだった。

肉のまとめ買いは重てえなあ等と思いつつぼうっと歩いていたら、竹輪を踏んづけた。4本入りのやつ。何時もの道だからと油断してはいけないのだな。うむ。

予定。

白菜だけで煮込む冬の豚角煮、魚河岸揚げのポン酢がけ、ザーサイ入り玉子焼き、スープ(大根・人参)。 連続角煮。夫が帰って来ないので、腹減らしながら待機中。おーなーかーすーいーたー。※23:06 追記。結局22時半に食べた。白菜だけの角煮、白菜のくたく…

ばれいしょ農林44号!

せっかくスマートフォンを手に入れたので、ポッドキャストを聴いてみようと思い立つ。 そこでid:soda_waterさん(いつも楽しみにしています)の日記に偶に出てくる、安住紳一郎の日曜天国が面白そうで気になっていたのを思い出して早速ダウンロードしてみた…

物足りぬ。

デコレーション、ほぼ完成。しかし隙間をもっと埋めたくなってきた。少しだけのつもりだったのに。

反省。

角煮大根、ナムル(もやし・ほうれん草)、味噌汁(油揚げ・榎茸・人参)。 大きな豚バラ肉を買ったので、半分は普通に炊いてみた。うっかりしていたけど、昨日今日と甘辛味が続いてしまった。ナムルに合える油を、角煮の下処理で出た豚の油にしてみたのが美…

うっかり。

朝から息を潜めて、スワロを只管ケースに詰め詰め。何せ吹けば飛んでしまう小さなスワロ。疲れて溜息が出そうになっても我慢して、そっと横を向いて息を細く長く出す様にしていたのに、凡その完成が見えてきた所で思わず盛大に鼻息が漏れた。煌く鼻息。輝き…

2355

01

「眠れ ねこ ねこ」を一緒に歌っている。

緑が無い。

挽肉豆腐、茹でもやし、味噌汁(大根・人参)。食後に椪柑。 夫が米飯を何より愛しているので、甘辛の挽肉豆腐を白飯にたんまりかけて思う存分食べて貰った。欣圖軒のXO醤も、あとひと匙で終わり。

フヒヒヒヒ。

花モチーフ(しかもパターン一つだけ)しか編めないのに、ゆたぽんのカバーが欲しくて編み物を再開した。長編みだけなので、偶には完成させてみたい。 それから、IS03のカバーを買ったついでにスワロフスキーにまで手を出してみた。ゆたぽんカバーに着手した…