2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトリメシ。

カルビ200gと榎茸を焼き、茹でもやしと共にワシワシ。イエア。

あのトンチキ。

マツゲのせいだ、家族で暮らしていたあの頃が恋しくて仕方が無い。マツゲめ。

マツゲ。

マツゲ(弟)と、数年ぶりに電話で話をした。グリーンウッドの話、ラストスマイルを聴き返した話、両親の話。久しぶりに姉弟だけで通じる話題や話し方、冗談を交わしたら懐かしくてたまらなくなった。

離陸。

飛び立つ時は、何時だって不安だ。飛行機だって、離陸の時が一番怖いと父から聞いた。 私達は一瞬一瞬を置き去りにして生きていく。常に新しい所、未知の場所へ足を踏み入れていく。それってつまり、一瞬一瞬を飛び立っているとも言えないかな。だから怖がっ…

今日の晩ごはん。

焼きロールキャベツ(ホワイトソース・チーズのせ)、バジルポテト、レタス。

おやつクラブ。

銀座一丁目近く、リプトンティーハウスで食べたショートブレッドが、あまりにもサクサクほろほろほろほろしゅわしゅわしていたのです。ショートブレッドという名からは想像もつかない、きめ細かい、弾ける泡のような食感にうっとりする素敵な焼き菓子でした…

その上

いま、石焼き芋と呼ばわる声が聞こえてきた。早いよ! 食べたいよ! でも、今日のおやつは満願堂の芋きんだったので我慢する。

いま、

金木犀のにおいがした。何処からともなく。好きだけど、何故か少し焦りを感じるあのにおい。

おめでとう。

01

今日はミタニさんの誕生日。

最終形態が整っていれば良し。

クリームチーズ生クリームバナナ砂糖卵をミキサーにぶち込み回し、砕いたオレオを敷き詰めたケーキ型に流し込んで更に砕きオレオ投入。165度にしたオーブンで45分焼きを入れて貰ったら冷蔵庫で一晩放置プレイ。仕上げに残りの生クリームに砂糖をぶち込みパッ…

今日の晩ごはん。

ホワイトシチュー(馬鈴薯・人参・玉葱・鶏団子)、バターライス、レタス。

引用だけど。

終わることのない 悲しみを歓びに すべての失敗を成功に あふれこぼれる 嘆きを唄声に 魔法じゃない じゃないけどできるよ 大丈夫だよ。

ヒトリメシ。

チキンラーメン(キャベツ1/4・卵) 違うの、昨日久しぶりにありついたジャンクフードに理性切らせた訳じゃ無いの。ミタニさんが飲み会なのを良い事に、ピギピギプギョプギョ貪り喰らったんじゃないのほんとなのああうめえええええええ!!!!!!!!

ヒトリメシ。

チキンラーメンレタス卵入り。ミタニさんが居ないとこんなもん。久しぶりに袋ラーメン食べたわー。会いたかったよジャンクフード! ピギー!!!!! 袋ラーメンは、胡麻油とお酢をかけて食べるのが好きです。

スキップ。

job

今日は忙しくて、呼吸が浅い一日だった。明日はスキップするような気持で仕事をしたい。

東の空につばさが 消えてしまうと

日帰りでは間に合わないからと、出張の為空港に向うミタニさんと共に羽田空港へ行った。小さな頃母と弟と、父をよく迎えに行った場所。鯨みたいなシェル石油のスタンドや空を仰いで回るレーダー。もうその頃の面影は何処にも無いけれど、それでもやっぱり懐…

ぽつ。

普通って、凄い。

今日の晩ごはん。

かじきまぐろの味噌漬け、天ぷら(舞茸・ししとう・紫蘇)、味噌汁(キャベツ・椎茸・油揚げ)。 塩鮭を買ったら、魚屋のお姉さんに安くするわよと言われてかじきまぐろまで買ってしまった。あれ、親子丼…。

今日の晩ごはん。

いくらの醤油漬け、切り昆布と魚河岸揚げの煮付け(昨日の)、味噌汁(椎茸・油揚げ)、葡萄(マスカット・ベリーA)。 いよいよ生筋子が出始めたので、今年最初のいくらご飯を堪能。山葵ともみ海苔をたくさんかけてワシワシ食べた。まだまだ沢山あるので、…

アレルギーでしたが。

くしゃみのし過ぎで、肺と腹筋がいてえ。

何時か私も眠る。

ミタニさんのお母さんのお墓へお参りに。少し遠いけれど木立の中にあって、大切な人が眠るにはとても良い場所だった。

今日の晩ごはん。

めかじきの蜂蜜バターソテー、切り昆布と魚河岸揚げの煮付け、隠元の胡麻和え、やまやの明太子。

断じて認めない。

頭が痛いのは片頭痛持ちだからだし鼻水が止まらないのはアレルギーだから。風邪じゃない。風邪じゃないったら風邪じゃない。

無花果とクリームチーズのモンブラン。

カフェコムサで、久しぶりにケーキを食べた。好物の無花果だわクリームチーズだわで、ミタニさんが吃驚する程あっと言う間に吸い込んでしまった。幸せな時程、早く過ぎるものよね…。

混迷の地。

job

春先まで働いていた、派遣先の女子と晩ごはん。私が立ち去った後の社内の滅茶苦茶ぶりを具に聞いて、残念に思うのと同時にやっぱりなーとも思ったのであった。いい時期に居たんだなあ。楽しく終われて良かったな。

今日の晩ごはん。

鶏もも肉の柚胡椒焼き、きんぴら(蓮根・人参・蒟蒻)、小松菜の胡麻和え。

希望。

何時か。そう、何時かと思える事を、希望と呼ぶのではないかしら。

昨日の晩ごはん。

ツナと豆腐のそぼろ丼、オクラと茄子の煮浸し、味噌汁(ワカメ・大根)。

今日の晩ごはん。

肉巻き豆腐(焼き豆腐・牛切り落とし)、小松菜の胡麻和え、トマトのナムル。 肉巻き豆腐は酒砂糖みりん醤油を適当にぶち込み、煮絡めた。

フラット。

起伏の差をあまり感じない日。それでいい。