2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂の午後。

鳥茶屋別亭で親子御膳を食べ、通り掛かりにお声掛け下さったぬこ様にご挨拶し、むぎまるへ行くも休みにしょげる暇も無く鎮座在されていらっしゃったぬこ様に謁見し、神楽坂らしいくねくね細道に聳える塀の上におわすぬこ様の御姿にひれ伏した。嬉死ぬかと思…

今年も見損ねた。

カツオは夏休みの宿題に追われていたのだろうか。

肉。

ゴー! ゴー! マッソー!!!!!!

仲直った。

01

良かった。

これか。

01

時々、後から難癖を付けてくる事がある。それを理詰めで冷静に問い詰め、追い詰めていく自分に気付いた。これか。巷でよくある話とは聞いていたが、都市伝説かと思っていたよ。ミタニさんたら可哀想に。直ぐにごめんねって言えたら良かったのだけれど、私も…

赤信号…?

目まぐるしい気圧の変化で頭は痛いわ血祭前で眠いわ空は眩しいわなのでメガマフってやった。脂質! 糖質! 蛋白質!!!!!!

赤信号。

帰宅後直ぐ、ソファーに座った筈が気付けば横になって眠っていた。今日は体に赤信号が灯っているらしい。

どこでもドア。

心は何処にだって行ける。何時だって。

好き。

過ぎる季節を惜しむ気持ち。言葉にならない、あの寂しさ。

今日の晩ごはん。

肉じゃが、茄子ピーマンと蒟蒻の胡麻味噌炒め、味噌汁(キャベツ・豆腐)、炊き込みご飯(蓮根・ひじき)。 胡麻味噌炒めの蒟蒻は昨日の雷蒟蒻の残りで、炊き込みご飯の蓮根は一昨日からの煮物の残り。肉じゃがは小林カツ代のレシピ。甘辛こってりで、二人ガ…

今日の晩ごはん。

鶏胸肉の柚胡椒マヨネーズ焼き(貝割れ大根添え)・根菜の煮物(昨日の)・雷蒟蒻。 時間が無く、味噌汁作れず。

うれしい。

連日の雨で、水底に居るみたいな気持ちになる。

ゴルフボールその後。

鋼鉄の胃と過信していた遊上でしたが、ゴルフボール様が「ばっか、おめ此処駄目じゃん」と教えて下さいました。胃のツボがいてえ。

今日の晩ごはん。

豚バラ軟骨と根菜の煮物(蓮根・人参)、茄子とピーマンの味噌炒め、味噌汁(馬鈴薯・ワカメ)。 味噌炒め、原了郭の黒七味をかけて食べたらとても美味しかった。

好き。

私は東京が好きだ。

麻布十番納涼まつり。

くるりくるりと元麻布を歩いた後、麻布十番に軒並み連なる屋台で焼き肉を食べキムチを食べフィッシュ&チップスを食べアップルパイを食べ玉蒟蒻を食べ岩魚を食べきりたんぽを食べ伊達正宗ビールを飲んだ。美味しかった!!!!!! 巨腹にこれでもかと美味い…

(´Д`*)

普段と違う道を歩いていたら、ぬこ様が「ここにいるのよー」と御声がけと共に御姿を現して下さった。その上「触ってもいいのよー」とばかりに、私とミタニさんの間を行ったり来たりしては足元にすりすりすりすり(´Д`*) 実家より越して2年、こんなに懐こいぬ…

今日の晩ごはん。

白菜と豚バラの重ね蒸し(塩・酢・胡麻油・柚胡椒で食べた)、味噌汁(ワカメ・豆腐)。

ゴルフボールすげえ。

足が疲れたからと、横田基地で買い込んだゴルフボールを足の下に置いて転がしてみたら、驚くほど体が温まった。転がしてから1時間強が経った今でも、手足の指先までホカホカしている。ピザ故に冷えとは無縁だと思っていたけれど、存外に冷えていたんだなー。…

横田基地フレンドシップフェスティバル。

何時になったら、暫定と書かずにおれるのか。

このままではこのままです。

でもそのままが一番かもよ。 今が嫌でも、振り返れば良い時間なのかもしれない。未来は選択肢の先だ。如何様にも出来ると思えるだけの空白が、目の前に広がっている。踏み入れた事の無い道について、経験則として語れる事は無い。けれど過去だって、己の価値…

不謹慎ではありますが。

こんな空を見ると、理由も無くワクワクしてしまう。

タイムテーブル。

01

ミタニさんの隣まで転がり込み、手を握った後反対に転がり壁に張り付く。眠れた日、明け方4時頃は何時もそう。らしい。無理なんて言えたものじゃなかった…。

無理無理無理無理。

01

22時半にはうとうとし出し、起床時間は6時半のミタニさん。幾ら好きでも合わせられない。

今日の晩ごはん。

ステーキ(焼いて醤油かけただけ)、茄子としめじの揚げ浸し、焼き椎茸(肉を焼いた後の脂で焼いた)、水菜の胡麻和え(昨日の)、味噌汁(キャベツ・油揚げ)。 ミルキークイーンの発芽玄米があったので、白米と半々で炊いてみた。もちもちして香ばしい米が…

素敵なおやつ。

通勤路で饅頭発見。

今日の晩ごはん。

ドライカレーになり損ねたカレーライス(玉葱・セロリ・人参・茄子・ピーマン・クミンライス)、水菜の胡麻和え。 うっかり水分を入れ過ぎ、具の細かいカレーになってしまった。急いで作った割に、隠し味に入れたビール酵母が利いて美味しかった。

(´Д`*)

ぬこ様がゆっくりと前を横切っていかれたので今日もいい日。

今日の晩ごはん。

鶏もも肉のナンプラーバター煮、茄子とピーマン・エリンギの味噌炒め、水菜サラダ、根菜の煮物(昨日の)、だし(昨日の)。 昨日に続き、高山なおみのレシピからナンプラーバター煮を。今日も晩酌したいような味だった。

視点。

否定される方にも人が居て。それを忘れたくないと思う。