2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だって昨日の場所には戻れない。

怖かったり、嬉しかったり。過ごすこと、過ぎていくこと。さようならと初めましては繋がっていること。

誰であれ。

全部には頷けない。

今日の晩ごはん。

焼き鳥丼、サラダ(トマト・レタス)、味噌汁(ほうれん草・人参)。相変わらず頭痛が続いている為、ちょっとサボらせて貰った。

昨日のシコウの話。

根性で、とか、気合いで、とは違う。根性でも気合いでもなくて。そうありたいとか、そうなったらいいな、とか、そんな風に願う気持ちを持つことかな。願うと書くと大げさだな、うまく言えない。ちょっとしたコツを知ることみたいな。

おやつクラブ。

アサヒのメルチュエという飴を貰ったので早速と食した所、レモンカード味でうままままーま! 酸っぱ過ぎず甘過ぎず、バターの風味が絶妙。期待しないで食べたのも良かったのだろうけど、ウマス。久しぶりに飴で、好き! と思いました。つまりはカロリー高そ…

今日の晩ごはん。

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し、新じゃがのソテー(塩胡椒・ちぎったバジルの葉)、トマト。重ね蒸しは藻塩・胡麻油・酢醤油を好みで付けて。頭痛が酷く、ちぐはぐな組み合わせでしか献立を組めなかった。

シコウ。

訓練、習慣。そんなようなことで変えることが出来るのではないかしら。少しずつ。変わりたいのなら。飲めば忽ち完治する薬は無いのと同じで、気が遠くなるそうに歩みが遅くても。本当に変わりたいのなら。

簡単。

首を回しただけで、背中の筋を傷めた。

パパパバーン。

ゼクシィのあおりに首を傾げる人は多いんじゃないかと思う。

昨日の晩ごはん。

新じゃがと豚バラ(スライス、10分程塩をして軽く拭き取ったもの)の蒸し焼き(仕上げに黒胡椒をガリガリ)、厚揚げとがんも・切り昆布の煮物、人参サラダ(バルサミコ酢・オリーブオイル・藻塩)、胡瓜の浅漬け。 所々がカリカリした豚バラと、豚の脂をまと…

暗くなる前が一番明るい。

夏至が近い。

好き。

雨上がりの夕暮れ。

タイミング。

タイミングが悪くても、それに拘泥したく無い。次があるよと思えたらいい。

ミタニさんの実家に。

01

ミタニさんのお父さんにお会いして、会食。正直私の実家より楽だった。良かった…。

食っちゃ寝。

帰宅後直ぐ寝てしまったらしい。ごはん食べた後の記憶が無い。

にゃにゃにゃにゃー!

探したけれど、信号の上には居なかった。でもいいの、あの子が大事にしているかわいこさんを二進法の波越しに届けてくれたから。ウヒョホー!

オンザシグナル。

01

「帰り道、猫居た?」「ようやく一匹だけ見れた! でも後は全然だよ、見ないよストーカー振りを露わにギラギラと探してるのに!」「もっとよく見てみな、信号の上とか」

今日の晩ごはん。

かじきまぐろの蜂蜜バター照り焼き、ピーマン・豚そぼろ・笹蒲鉾の胡麻合え、サラダ(レタス・胡瓜・玉葱)、味噌汁(新じゃが・若布・油揚げ)。

無意識こええ。

ねーこ、ねーこ、にゃにゃにゃにゃー! 小声どころか普通に歌っていた帰り道。猫を見かけて、つい。

自分、不器用ですから。

わ、って何!?

続くかな。

何年も迷った末、とうとう手を出してしまった。人生のちょっとした楽しみとして、続けられたらいいな。

アグロナチュラその後。

リンス不使用なのに、サラサラトゥルトゥルツヤツヤしとーり。か、買っちゃおうかしら…。

麻婆豆腐。

麻婆豆腐、大根マリネ、水菜の胡麻合え、味噌汁(人参・牛蒡・しめじ・大根葉)。 花椒の粒を粉砕して入れたら、とても美味しかった。やっぱり麻婆豆腐はシャーシャーしてないと。

三社祭。

VQ

宮出しも各町渡御も、宮入りも無い今年は本当に静かだった。悲しいことだけれど、ゆっくりと回ることが出来て少し嬉しくもあり複雑な気持ちに。後姿とはいえ、人を写しているので畳みます。

あったなこんなカテゴリー。

気まぐれにアグロナチュラのシャンプーを買ったので、使ってみた。明日の状態が楽しみ。ミタニさんはシャンプーの値段*1におののいていた。大丈夫、私もだ。 *1:サンプルサイズで600円…。

唐揚げをする気力は無かった。

鶏もも肉の揚げ焼き(醤油・酒・生姜で下味を付けた)、水菜のルッコラ風サラダ(伝言レシピの)、たたき牛蒡の胡麻合え、味噌汁(キャベツ?えのき茸)。 揚げ焼きは唐揚げより楽なのが良いな。

ありがとう。

01

目覚めたら、ミタニさんが遊上の実家に御礼の手紙を書いていた。

ありがとう。

01

「挨拶したら、あき(遊上のこと)のお母さんのお墓に報告しに行きたかったんだけどな。あきのお父さんが楽しそうにしてくれていたから、ごめんな。お母さんの所には、また今度行こう」 代わりに今日は、三社祭に行ってきた。何時も楽しそうに、懐かしそうに…

昼下がりまで放心。危うく放心したまま、日曜日が終わりそうだった。

再確認。

制約されること、強制されることが何より嫌だ。私は、私だ。