2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん。

鰤の照焼き、卵と油揚げの袋煮、南瓜サラダ(南瓜・玉葱・マヨネーズ)、味噌汁(わかめ・馬鈴薯)。 北海道物産展で買った南瓜があまりに美味しく、1玉で買っておくんだったと後悔しきり。

昨夜の話を、もうちょっと呟く。

生まれた事、それだけで先ず許されているのになと思う。けれどそれだけでは足りなくなるのだ。宗教の大抵は赦しについて説く。必要だから。誰にも。赦す人は己であったり他人であったり、神様だったりはするだろうけれど。若い人も老いた人も、皆、誰か此処…

多分。

人は赦されたいのだ、居てもいいと。いまを生きていいのだと。

先取りにも程がある。

月曜日より設置されたクリスマスツリー。いやはや。

色んな景色を見てみたい。

偶に、旅に出たくなる。気が向くままに、行き先も決めずに、何処にも属さずに。

わくい亭

夜に来客。来客で夕飯の支度遅くなるとこじつけて、本所のわくい亭で晩ごはんとした。でかいメンチカツ(あつあつサクサク肉汁たっぷり)が有名なのだけれど、えびマヨや秋刀魚のつみれポン酢、牛肉の赤ワイン煮等、何時何を食べても美味しい。本所吾妻橋の…

今日の晩ごはん。

肉豆腐(牛切り落とし肉・白滝・焼き豆腐・玉葱)、はんぺんのチーズはさみ焼き、レタス、味噌汁(わかめ・長葱)。

クラスチェンジ。

01

金曜日まで:「会社でさ、奥さんてどんな料理作るのって聞かれたよ」「違うよ奥さんじゃないよ、奥さんらしき人だよ」「そうだった奥さんになるかもしれない人だった」「漢盛り料理って答えといて」「うん」 土曜日から:「もしもしフィアンセさん?」「はい…

今日の日をありがとう 或る午後の 或るAutumn park

午前中起床するも、頭の芯が真綿に包まれたようにぼんやりとしていて、気付けば正午も過ぎていた(もう来年までヒール履きたくない)。お腹空いたねと西浅草のおざわで鴨汁せいろを食べ、満員のスマートボール店や、ホッピー通りで菊花賞の開催を待ちながら…

大安吉日。

W

無事に略式結納終了。

懐古。

バートラムホテルにてやムーミンを読み返したくなり、ユーミンを聞き返したくなる昨今。大した事でも無いのに直ぐにいっぱいいっぱいになってしまうから、揺るぎないものに触れたくなるのだろう。あの頃の私は、不安定ながらも幸せだったのだ。きっと。

そういやもう直ぐ11月か。

アホほど頭は痛いわややこしい電話ばかりだわ低気圧ったら張り切り過ぎ。ズドンと落ちる予感がしたので、ムーミン谷の11月を買った。本当はバートラムホテルにてが読みたかったけれど、ムーミンシリーズで一番好きな巻だからまあいいか。

開放感から、

同じく気分が良くなっていたミタニさんと、居酒屋で佐藤の麦だのブランデー梅酒だのと共に岩中豚の炭火焼きをフゴフゴ鼻息荒く平らげた週の真ん中。飲み過ぎて頭いてえ。

結納当日の土産物色。

W

略式ながら、結納をせねばならん。てな訳で遊上家からは金松梅と、父遊上の郷里のお菓子の詰め合わせを用意したと聞いた先日。めめめめんどくせえー!!!!!!!!!! ミタニさん、父ミタニさんと三人で無表情になる。略式も略式、ざっくばらんに、適当で…

今日の晩ごはん。

鶏大根、焼き茄子とピーマンのマリネ、レタス、味噌汁(ワカメ・豆腐)。

ぬくぬくの国。

毛布を洗った。陽を浴びて、ふかふかになった毛布に顔を埋めたら猫の事を思い出した。何時かまた、一緒に暮らしたいな。ふかふかぬくぬくした、あの小さな国に。

悲しくは無い。

入籍したら、結婚したら、それで全てめでたし。そうだったらいいのだけれど。けれどこれは御伽噺では無い。私の人生はこれからも続くし、死ぬまで本は閉じられない。

今日の晩ごはん。

鰤の葱塩焼き、刺身(白魚・鯵)、葱蛸、切り昆布と魚河岸揚げの煮物、味噌汁(椎茸・豆腐)。

あんしん。

01

今日は一人で実家に行ったのだけれど、改札まで迎えに来てくれたミタニさんの顔を見たらほっとした。実家がもうずっと安心出来る場所では無い事もあるけれど、ミタニさんの居る場所が、私の帰る所なんだなとしみじみと思った。

欠落を埋めて ぼくは何を得るんだろう

中学生になってからずっとこの家で育って、この部屋に守られていた。こうしていると、今にも階下から呼ばれそうな気がしてならない。あの懐かしい声、お母さんが私を呼ばわる時の、懐かしい抑揚。

昨日の晩ごはん。

鶏の大根おろし煮(鶏もも肉に片栗粉を付けて焼く→大根おろし、水とめんつゆ投入)、葱蛸(長ネギと茹で蛸を塩と胡麻油で合える)、焼き蕪(高山なおみレシピ)、水茄子の浅漬け(市販品)、アサヒ熟撰。 晩酌が定着しそう。

頭に棚が無い。

01

昼前、急いで支度をして外出したら財布を忘れていた。その上忘れていた事を忘れて買い物をしようとする始末。ミタニさんが、残念な人を見る目をしているのであんまりこっちを見ないで欲しい。

断片の日。

見上げた空、建物の影に消えたヘリコプター。ビルの合間に少しだけ見えた、細い飛行機雲。渡りきった道の向こうから聞こえてきた、パレードの賑やかさ。今日はそんな日。

猫、或いは。

ミタニさんの居ない夜、固まる寸前にふと体が動き始めたので栗を剥いた。熱湯に浸しては鬼皮を剥き、また熱湯に浸して渋皮を剥き。剥き終わった沢山の栗を見たら何だかすっきりとした気持ちで、まるで苦しく塞がれた場所に涼しい風が入ってきたよう。やっぱ…

今日の晩ごはん。

豚キムチ炒め、大蒜入り厚焼き玉子、キャベツの塩胡麻油和え、皮付きべったら漬け、ベルキューブ(緑のアソート)、炊き込みご飯(椎茸・榎茸)、味噌汁(蕪の葉・油揚げ)、かのか。

昨日の傘。

固まりそうな連休明け。固まりそうになる度、昨日見上げた傘を思い出していた。

今日の晩ごはん。

刺身盛り合わせ(鮪?帆立?鯛)、舞茸のバターソテー、皮付きべったら漬け、クリームチーズ(ベルキューブの緑のアソート)、溶き卵入り煮麺、かのか。 寒くなってきたので焼酎に移行。事故米騒ぎで売り上げ落ちて、飲めなくなったら悲しいもんな。

うは。

写真を挿入すると、それがでかく表示されるのは何でなんだぜ。どうやってもでかくなるよウオー。そして頂いた星が消えてしまったよごめんなさい。お気持ちが嬉しかったです、ありがとうございました。

今日の日がゆっくり過ぎていく 音も無く

午前中、略式結納についてあれこれ調べた後に本郷まで。久しぶりにFIRE HOUSEでモッツァレラマッシュルームバーガーを食べて、恍惚たる一時に浸った後は後楽園までホテホテ。途中、陽向ぼっこをしていた白黒猫に謁見を賜りスーパーニコニコしている私の隣で…

尾羽打ち枯らした。

ので、夜中だけれどアポーパイを貪るよ!