2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、時々霙。

夫が居ないので、0655を見逃す。昼、溜まっている雑誌の切抜きをしていたら、何時の間にかガラスがちゃりちゃり音を立てているのに気付いた。霙。寒いけれど、肉も野菜も全く無い状態だったので買い物へ行ったらセロリ一株200円だったり、立派なほうれん草や…

夫帰宅。

ホワイトシチュー(しめじ・セロリ・玉葱・人参・大蒜・馬鈴薯・鶏もも肉・ベーコン)、水菜の胡麻ドレッシング和え、バターライス。 夫の好物なので、更に好物の馬鈴薯をたーんと入れて作った。

ヒトリメシ。

穂先メンマとSlatで晩酌、のち炒飯(白菜キムチ・長葱・納豆)、一昨日のスープの残り(榎茸・キャベツ)。 今日の行動を電話で互いに報告した後、フリーダムな一人飯。夫がとってもとっても大事だけれど、偶にこうしてやって来る、一人の気ままな時間も大事…

惚気と自戒と。

夜中、地震で目が覚めた。ゆっくりな揺れだったので自分が揺れているのかと思ったら地震だった。夫は別室の炬燵で寝ていて、それは喧嘩をする度の事で、そんな風に気まずいと思うなら何で喧嘩吹っ掛けるのかしらとか思ったら腹立たしいやら愛しいやらで、夫…

春一番が吹いた翌日。

久しぶりに、昼過ぎまで夫と家でのんびりした。のんびりついでに、滅多にとらない店屋物(ココイチ)を頼んだら1時間半待っても来ない。問い合わせをしたら「電話したけど出ないので帰りました」ときた。電話番号合ってるし住所合ってるし、でも電話来ません…

予定。

塩豚のソテー、長葱とピーマンの焼き浸し、炊飯器馬鈴薯、スープ(榎茸・キャベツ)、梅の香ひじき。 塩豚は五日目。久しぶりに作ったけど、おいしいなあ。 炊飯器馬鈴薯は、洗った馬鈴薯をお猪口一杯の水と一緒に炊いただけ。薩摩芋をおいしく食べる方法と…

「心に残る映画」

はてなの今週のお題が心に残る映画だそうだ。連日のパンダ来日報道で、私に深く印象付けた動物園の映画を思い出したので唐突に書き出してみる。 【映画チラシ】象のいない動物園・かわいそうな象のはなし //アニメ・カタ出版社/メーカー: ヘラルドエンタープラ…

ヒトリメシ。

炊き込みご飯(塩・生姜・大蒜)、炒めた肉(牛薄切り肉少し・XO醤・醤油)、納豆、茹でもやし、味噌汁(油揚げ・ほうれん草)。 夫が飲み会の為、つつましくというか適当にというか。夫が不在の日は、夫が嫌いなもの(パクチーとか納豆とか)を積極的に食べ…

駄目な日。

オムライス、サラダ二種(RF1の)、蟹とふかひれのスープ(缶詰)。 朝から固まってしまい、三越近くに居た夫にお願いしてサラダだけ買ってきてもらった。オムライスの中身は、昨日のコロッケの中身(豚挽肉と玉葱)。あ、生野菜食べた! 食べたよ! あと、…

祭りは続く。

コロッケ二種(豚挽肉・玉葱/牛薄切り肉・玉葱)、千切りキャベツ、味噌汁(油揚げ・ほうれん草)。 最近、馬鈴薯を蒸すときは炊飯器で炊いている。あれを考えた人はすごいなー。 普段のコロッケって隠し味に砂糖や練乳を入れる事があるのだけど、レッドム…

ごめんなさい。

あのう…そのう……放置長過ぎましたよね。で、その間にトラックバックというかバトンをいただいていたんですが、それ、二年前のものなんですよね…もうそれだけで打鍵している指が震えます膝が笑います。アワワワワ。 という訳で、ものすごく久しぶりにバトンを…

文字化け。

メールやIS03から更新すると、文字化けする時があるのは何なんでしょう。最初に書いた自炊エントリまで一緒に文字化けして、文字通りorzってなったよ…。自炊エントリはバックアップがあったし、その後の更新は瞬間的愚痴だったから、アップされなくて良かっ…

晩酌。

ロシュティ、ピーマンと竹輪の焼きびたし、ほうれん草と油揚げのポン酢がけ、一粒の麦。〆でミニ玉子丼、野菜スープ(榎茸・人参・白菜)。 注文していた、レッドムーンという赤い皮の馬鈴薯(メークインの様な、インカのめざめのような肉質)が10kg届いたの…

あんかけはうまいなあ。

芙蓉蟹(蟹缶・長葱)、ブロッコリーのナムル風、スープ(しめじ・人参・白菜)。 昼に王将で酢豚定食を平らげているのだけれど、芙蓉蟹にかける餡は何時も醤油仕立てで甘みがあまり無い。なので問題ない。気にしない。あと全部胡麻油まみれなんだけど気にし…

いい天気。

曇っていて空気がほんのり湿気を含んでいて寒くて。こういう日にぼんやり歩くのがとても好きだ。殆ど口も開かず、手を繋いで浅草橋まで夫と歩いた。行き先は王将だし6時半頃寝付いたので起こされたのは11時直前だしあああああ日曜天国また録音失敗したとか起…

東風吹かば。

夫に起こされてみれば、バスが来る20分前。亀戸までバスで行って、回転寿司でこてこてなお寿司ばかりを食べた。今日は昼に回転寿司を食べようと約束していた。昨日観た、カンブリア宮殿(スシローだった)に夫婦揃って刺激されたからだ。アボカドとか海老マ…

そもそも買っていない。

スパゲッティミートソース(玉葱・人参・大蒜・合挽き肉)、野菜スープ(ウインナー・キャベツ・ほうれん草)。 昨日、発作的に作ったミートソースで簡単に。野菜スープはあご出汁で和風にしてみた。そして今日も生野菜を食べていない…。

似て非なる。

起きたら台風と見紛うばかりの暴風雨で、不謹慎ながらわくわくして目が覚めた。金曜日の起き抜けとしては、上々だ。0655(と2355)が四月から金曜日も放送されるようになるなんて、嬉しいなあ。 アノニマ・スタジオで見た花型の木皿と、街歩きとカレーの本が…

寒いし高いし。

ぶりかまの煮付け、温サラダ(キャベツ・竹輪・茹で卵・柚子胡椒・マヨネーズ)、もやしナムル、味噌汁(しめじ・豆腐)。 そういえばずっと、生野菜を食べていない。

今日も一日、お元気でっ!

TV

朝は0655で始まり、続けておはよう日本を見ている。で、何が気になるって阿部アナのネクタイだ。毎朝阿部アナのネクタイの曲がり具合を見て、「ああ、今日も曲がっている」と安心するのがすごく好き。

予定→決定

鯵の干物、炒め物(ウインナー・もやし・人参)、味噌漬け大根、明太子、味噌汁(しめじ・白菜)。 最近、塩コショウのみで作った炒め物が妙に恋しい。 ※22:30追記 人参のみ追加。茶色と赤のみの食卓になってしまった…ほうれん草も追加するべきだったな。

竹になろう!!! バンブー!!!

心の中の修造*1が最も活躍する時、それは重たい物ばかり買ってしまったのに徒歩で帰らなくてはならない時。うっかり一人の時に米を買ってしまった時は勿論「お米食べろ!!!!」と励ましてくれる。 修造が(スパルタ過ぎて)(脳内なのに)辛い時もあるのだ…

コーメーウォ! コメコメウォ!

竜田揚げ、千切りキャベツ、梅の香ひじき、味噌汁(榎茸・白菜)。 竜田揚げは柚子胡椒を揉み込んだ。やっぱり柚子胡椒うまー。満を持して出した梅の香ひじきもうまー。久しぶりにあご出汁を使ったお味噌汁もうまー。今日は何もかもが米を美味しく食べる為の…

破れかぶれ。

丼(牛切り落とし肉・キャベツ・春雨を炒めたのに柚子胡椒)、ふかひれスープ、大根の味噌漬け、食後に桔梗屋信玄餅。 夫の帰宅前にまた詰まらない小競り合いをした挙句、破れかぶれに作った丼がおいしかったのでまあいいか。ふかひれスープは貰い物の缶詰。…

おやつクラブ。

何時買ったか思い出せない、開封済みのドライ無花果を発掘。パウンドケーキにするかとレシピを検索したら、無花果をビールに漬けて焼くケーキのレシピを発見。発泡酒でもいいとの事だったので、サンプルで貰った発泡酒に無花果を一日漬けたものを、昨夜寝る…

朝から霰。

二時間程うとうとして、0655で何とか起床。今月下旬の歌が「のりこえるの歌」で、朝からうっすらと物悲しい気持ちになる。おやすみソングで聞く方がいいなあ…。お陰で出勤する夫に、チョコレートを渡せなかった。 今日は一日、先週の長崎行きについて長々記…

おやつクラブ番外編。

バレンタインデーの為のチョコレートは昨夜、夫が寝付くのを待った1時過ぎに作った。お菓子作りが苦手なので、湯煎で溶かした板チョコ(明治ハイミルク)に、砕いたココナッツビスケットを混ぜたものを丸めただけのもの。でも、うまく出来たし美味しい。 空…

バレンタインですが。

のどぐろの一夜干し、チャプチェ(キャベツ・玉葱・豚薄切り肉)、明太子、味噌汁(玉子・玉葱)。 地味な食事だけど、米が何より好きな夫には堪らない内容だったらしい。よかった。

晴れ。

昼前まで不貞寝して、日曜天国を二週続けて聴きそびれる。ノウ…。 何事も無かったかの様に、しかしばっちり決まり悪そうな笑顔で夫が起こしに来たので起きる事にしたのだった。それで一緒に買い物に出掛けたのだけれど、また直ぐに小競り合い。キャンペーン…

久しぶりにおからを煮た。

肉野菜炒め(豚薄切り肉・ほうれん草・もやし)、卯の花(おから・つき蒟蒻・人参・ひじき)、味噌汁(馬鈴薯・白菜)。 定食屋の肉野菜炒めの味になったので満足。しかしあの仕上がりにする為には、私でさえ勇気が要るほどの油が必要なのな…。流石にそこま…