2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

矢と綿毛。

01

会議で遅くなった私とミタニさんの帰り時間がかち合ったので、今夜は家の近くの、素晴らしく美味しい料理を出す居酒屋で飲んだ。家の周りには地味ながら美味しい飲食店が幾つかあって、再来年引っ越すのが今から寂しい。 ミタニさんはよく歌を歌う。替え歌だ…

今日の晩ごはん。

ステーキ丼、焼き茄子、サラダ(レタス・玉葱)、白菜キムチ、味噌汁(キャベツ・えのき茸)。 今日も何も思い付かなかったけれど、美味しそうな茄子が目に止まったので買い、近所の素晴らしい肉屋で良い目の牛肉を買ったらこんなメニューになった。美味しい…

心の扉。

先月この詩を知ってから、思いがけない程癒されている。 「心の扉」 アントニオ猪木 今日はいい天気 いつまでも拗ねていないで 心の扉を開いておくれ 窓のカーテンを引けば 心の奥へと光が射し込んでいく さっきまであんなにこだわっていた 心のしこりが溶け…

アップルジャック。

ものすごく警戒されている。そりゃそうだ。

偶に立ち止まってしまったら。

何も考えられなくなったら、またカレー作ろう。うん、そうしよう。

相対性からWake up ただひたむきな明日へのStep up

01

とうとう固まり始めてしまった。色々とぽんこつな事をやらかし、これ以上ミタニさんを誤魔化せられなんだ。どうしたってしんどいものはしんどいし、しんどいのに笑って平気な振りをするのも疲れてしまった。駄目なものは駄目なのだ。あんまり自分を駄目だと…

今日の晩ごはん。

豚の冷しゃぶサラダ(豚肉の切り落とし・ブロッコリー・玉葱・トマト)、めかぶと卵のスープ。 何作ったらいいか分からず、これだけ。

下弦の月でいいんだった。

自信満々に間違えた。

Insomnia.

01

「下弦の月が見えるよ」「違うよ、上弦の月だよ」

とは言え。

今日も夕飯はカレーライスですよ。カレーはえらいね、うまいしね。

サイレン、サイレンスが来れば。

有り体に言うと今日は調子が悪いしそれは私が私であるが故にしんどく思う訳なのだけれど私ではない人から見たら大したことでは無いのであろう。しかし私は私とはぐれる訳にはいかないから何時かまた会いましょうその日までさようならって誰に何にサウダージ…

今日の晩ごはん。

カレーライス(牛スネ肉・玉葱・セロリ・人参・馬鈴薯)、コールスロー。 5日かけて作っただけに、素晴らしく美味なカレーに仕上がった。三つも入れた大きな玉葱は全て溶け、牛スネ肉はゼラチン質の所がふわんとろん。クミンシードや月桂樹、黒胡椒の粒等を…

どこかの国のパラノイア、核のボタンを押したそうで。

この世の終わりのようだった。

反動。

昨日の反動で、引きこもった一日。ちょっと調子付きすぎた。

焼き魚、珈琲、固い鼻緒と花火。

昼前に築地市場内の高はしで赤めばるの塩焼き定食に舌鼓を打ち、汐留を経由して徒歩で虎ノ門にある珈琲店草枕で濃厚な水出し珈琲。何故か濃密な甘さの白桃まで頂いた後、一度自宅に。浴衣に着替え、花火大会の雰囲気を味わおうと浅草へ繰り出した。 下駄に慣…

家が一番。

家から見える花火が、一番大きくて見やすかった。

明日は花火。

久しぶりに浴衣を着る為、さらしを買ったり下駄を出したり。支度だけで面倒臭くなって、明日は洋装でいいかと思いかけたけれど堪えた。みなとみらいの花火で浴衣を着た人たちが、とても羨ましかったのを思い出して。そういえば8年前も、やっぱりとても羨まし…

何だっていい。

少しでも次を、先を思うことが出来るなら。

今日の晩ごはん。

鰻丼、焼いた薩摩揚げ(生姜醤油で食べた)、生鮪の刺身、しらす、だし(山形の漬け物。今日は胡瓜・茄子・蕪・茗荷・生姜・昆布)、蜆ともずくのスープ。 土用丑の日だったので、ちょっといい鰻を買った。炊きたて直後の炊飯器に串を取った鰻を入れて、10分…

今日の晩ごはん。

肉野菜炒め(カルビ・玉葱・パプリカ黄)、ポテトサラダ(馬鈴薯・玉葱・ブロッコリー)。 修理の人が来るので慌てて帰ったらろくな食材が無かった為、手抜きを極めた食事に。いやはや。

直った。

メーカーのサポセンに何度架けても繋がらなかったのに、マンションの管理会社に連絡したら夜に来てくれた。良かった。

汁。

昨晩、突然クーラー(未使用)からぽたりぽたりと汁が垂れてくるようになったので困っている。拗ねるなよ、使ってやらなかったからって。拗ねるのはミタニさんだけでいいんだよ。

今日の晩ごはん。

近所の惣菜店で買ったトンカツとポテトサラダ、サラダ(キャベツ・玉蜀黍・ツナ)、スープ(豆腐・玉葱・卵)。

ありがとう。

01

拗ねているのに、わんわん泣く私の側で頭撫でてくれるから余計泣いてしまったじゃないか。ミタニさんのばーかばーか。

夜中の頭痛。

01

拗ねたミタニさんが吐いた暴言に耐えかね、矢継ぎ早に反論を述べた後わんわん泣いた。理由は実に些細な事だったのだが、些細な事程、そして相手を好きな程、容易く傷付くだと改めて知らされた夜。泣き過ぎて頭いてえ。

連休最終日。

本郷三丁目のFIRE HOUSEで美味しいハンバーガーを食べ、東大で一休み。東京では初めて聞いた蝉の声。今年は蝉が少ないような気がする。近江屋洋菓子店の前を指をくわえながらも通り過ぎ、神田明神まで。お詣りした後、秋葉原までホテホテ。ブックオフで懐か…

ニアミスし損ねた。

昨日は築地に行くかホットケーキを食べるかで迷った末、錦糸町に向かったのであった。嗚呼。

夏休み。

出発→三崎口→三崎港→三崎口→浦賀→横須賀中央→日ノ出町→中華街→山下公園→日ノ出町→帰宅。 (例によって暫定)

おやつクラブ。

錦糸町にある喫茶店、トミィにてホットケーキを食べました。ナイフを立てるとサクッと切れるのに、ふわふわと肌理細かな生地。パンケーキとも市販のホットケーキミックスで作るそれとも異なる、ほのかな甘味と豊かな小麦粉の味がするとても美味しいホットケ…

今日の晩ごはん。

オムライス(茹でブロッコリー添え)、サラダ(トマト・レタス)、スープ(セロリ・しめじ・ウインナー)。