2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん。

海老・小松菜・玉子のXO醤炒め、白身魚ととうふの柔揚(焼いただけ)、白菜の浅漬け、獺祭、〆に味噌汁(油揚げ・若布)、白米、昆布の佃煮。 ゴチスペシャルが香港だったのが羨ましく、炒めものだけうっかり中華風。

今朝の夫。

01

今日は近鉄道明寺線に乗るんだ! と浮かれながら夫が日帰り出張に出掛けた。出張ルート(どんな路線に乗って道明寺線へ辿り着くか)を詳しく聞かされたけれど、妻はちっとも覚えていない。ただ、道明寺線に乗る為なら昼食を削るつもりなのはよく分かった。食…

面倒臭い期到来。

カレーライス(牛薄切り肉・セロリ・玉葱・馬鈴薯)、白菜の浅漬け。 夫には申し訳ないが、妻は全くやる気が無い。

物差し。

花見や花火が中止というのは、不謹慎というより警備上の問題などがあるからだとは理解出来る。節電の折もあろうし、膨大に出るだろうごみの処理等の問題もある。ただ、今回の猪瀬氏のtwitterでの発言は理性を引っ剥がして首根っこ捕まえ、力任せにがくがく揺…

晩ごはん。

豚バラスライスと胡瓜のXO醤炒め、白滝と茄子・魚河岸あげの煮物、納豆、味噌汁(油揚げ・小松菜)。 紀文の練り物祭り、スタート。

朝の夫。

01

0655が終わったら直ぐチャンネルを変えられるよう、リモコンを持ってスタンバイしている。次番組(シャキーン!)の「おっはよー!」が相当怖いらしい。わかる。それと、今朝は稲塚アナウンサーじゃなくなっていて夫婦揃って「ちがう!」と衝撃を受けていた…

晩酌。

佃權の練り物(筍のちぎり揚げ・烏賊入りの薩摩揚げみたいなの)、松露の玉子焼き、ほうれん草のナムル、いぶりがっこ、獺祭( 純米大吟醸 槽場汲み 生原酒)、〆に炊き込みご飯(榎茸・しめじ・舞茸)、味噌汁(豆腐・若布)。 炊き込みご飯は舞茸だけ、炊…

ホルホル。

そう、改装された錦糸町のテルミナ2に成城石井が入ったんですのよ奥様。横浜の僻地にある我が実家ですが、輸入食材屋だけは近場にあって馴染み深かったので、ここ近年の、近場に輸入食材屋が無いという飢えが一気に癒された気持ち。築地に行っても合羽橋が割…

築地市場へ行ったよ。

震災からこっち、浅草でさえ観光客が少し減ったのにピンときたので早起きして築地市場内の高はしへ。思った通りやたら増えていた観光バスは居ないし、行列必至の高はしは少し待っただけで直ぐに入れたホホホホホ。 しかも近年滅多にメニューに上らないあんこ…

素朴な疑問。

原発については可否のどちらでも無い。言及出来るほど調べきれていない。 んだけど、震災後「兎に角原発は危ないから今直ぐ止めれ! 原発イクナイ! もっとクリーンに生きなきゃ!」って言っている人達は、新潟中越地震で起こった事を覚えていないのだろうか…

2DKクッキンという本で知った。

夫が飲み会で、わーい夜は香菜祭りだと浮かれていたら16時半退勤→17時宴会スタート→19時半終了というものすごいスケジュールで妻ガックリ。夫の会社はゆとりたっぷり。 ずっと卵が手に入らないので、今日こそはと早くから方々のスーパーやドラッグストア(生…

ちょっと遅めに。

肉巻フライ(豚薄切り肉・人参・舞茸)、サラダ(胡瓜・レタス)、いぶりがっこ、味噌汁(豆腐・若布)。 あまり早く食べると23時位に空腹になってしまうので、最近は20時半頃食べるようにしている。夜中に地震が来た時に空きっ腹じゃ嫌なんだもんと夫と意見…

ポキーン。

ちょっと心がぽっきり折れたので、夫と「もつ焼き わかば」でたらふく飲み食いして来た。美味しかった…。 ぶりぶりした新鮮なレバ刺しを食べただけで、折れた心が蘇ったので食べ物えらいと思った。レバーが大嫌いだったなんて、嘘みたいだ。今も駄目なやつも…

小雨のち曇り時々やっぱり小雨。

灰色の空に、低く流れる雲。サッチモの「この素晴らしい世界」を耳に流し込む。 昼に友人と電話で馬鹿話をしている間に強めの地震。昼に警告音付きの地震があると、震災初日の地震を思い出す。電話をしていてよかった、一人だったらもっと怖かった。 東京近…

晩ごはん。

ローストポーク(塩胡椒・赤ワイン)、ポテトサラダ(玉葱・竹輪・馬鈴薯・レタス・すり胡麻)、水菜と海苔のナムル風(胡麻油・柚子胡椒)、焼酎(宝もん)、〆に酒の親子漬けと白米。 ローストポークはフライパンで焼き目を付けて、赤ワインで蒸し焼きにしたらアル…

一日雨。

9時頃に一度目を覚ましたものの、あまりに眠くて13時過ぎまで熟睡。あ、違う。視聴予約していた0655の音で最初に目を覚ました後に二度寝した。何という至福。 雨の音を聞きながら眠るのが、私は大好きだ。愛しているといってもいい。 夫は既に起きて出かけて…

最近の夫。

01

TVで地震警報が鳴れば「にゃほにゃほにゃーん! にゃほにゃほにゃーん!」と叫んで嫁を落ち着かせ、TVから「たーのしーい、なーかまーが」と聞こえて来たら妻の手を取り、「ポポポポ〜ン!」と叫んで踊る。

薄曇ったり晴れそうになったり薄曇ったり。

さり気無く地震六日目がダブっていたのを修正。 今日は朝から家の掃除。にち10を聴きながら念入りに掃除をし、お昼に一昨日のカレーを食べ、15時頃まで床拭きをしたり書類整理をした。安住さんの腹黒さがとっても好きなのだけれど、腹黒さに隠れている心の…

ハハハ。

鮭親子漬け、味噌汁(揚げ玉・豆腐・ほうれん草)、白米。 「あの…やっぱり腹減らない?」と夫。ハハハ。ハハハハハ! 遅い時間なので、流石にさらっと軽めに食べました。

九州また行きたい。

総武線に揺られながら流れる景色を見ていたら頭の中でこの曲が流れ始めて、胸が熱くなった。いいなあ。泣いちゃうけど、でもいいなあ。がんばろうって思っちゃうよね。自粛したりしないで、沢山流れて欲しいな。

お彼岸。

すごく暖かかった日。 久しぶりに、朝まで起きないで眠れて嬉しい朝。今日は姑のお墓参りをして、舅と銚子丸でたらふく昼ごはん。ネタがあまり届かないのか、稲荷寿司や変り種の寿司が多めだけどちゃんと新鮮なネタが揃っていた。魚うめー。舅は久しぶりの生…

一週間。

あれからもう一週間経ってしまったのか。 J-WAVE開局当初、モーリー・ロバートソン氏がパーソナリティを務めていたACROSS THE VIEWという番組を狂ったように聴いていた。その彼が立ち上げているサイトで、とても胸を衝く文章に出会ったので転載したいと思う…

晩ごはん。

カレーライス(榎茸・セロリ・玉葱・人参・大蒜)、コロッケ、レタス。 全部細かく刻んでしまうので、榎茸が入っていたとは分かるまい。フフフ。コロッケは何時ぞやの残りを冷凍していたやつ。

地震七日目。

0655が放映されていないので、きょうのわんこがものすごく楽しみ。 連休中に父の誕生祝が実家で開催される予定だったのだけれど、諸々収まるまで延期と義母より連絡。今日は父の誕生日だったので、久しぶりに父にメールをした。未だに許しきれない事が色々あ…

地震六日目。

また物干し竿が飛んだんですよ。 日記を書いて寝たものの、何度も目を覚ましては眠っていたので今日も眠い。夫を送り出した後、家事を少ししてうとうとしていた。ら、今日は竿が落ちる音で目が覚めた。何この強風ー。あとすげーさみー! こんなにでかい寒波…

ちょっと息切れ。

豚丼(榎茸・長葱・豚切り落とし肉・XO醤)、味噌汁(玉葱・馬鈴薯・ほうれん草)。 カレーにするつもりだったのだけれど、何と無く息切れした感じで手抜き飯。

地震五日目。

東海震源の地震キタコレ。皆無事ですか? 怖かったね、怖かったよ。 朝、夫とホワイトをデーしていただいたマカロンをつまむ。ああ、禿げても怖くてもおいしいものはおいしいなー。綺麗で美味しくて、お菓子はえらいなー。 夫を送り出した後うとうとしたり、…

忘れてた。

茄子と揚げ玉の煮物、ポテトサラダ(胡瓜・玉葱・竹輪)、味噌汁(榎茸・しめじ・豆腐)。 そういえば馬鈴薯10kg買っていたんだった。買った時は二人しか居ないのにこんなに買っちゃって…と思っていたけど、買っておいてよかった。2/3位残っているので、お米…

地震四日目。

マリー・アントワネットと呼んでくださってもよくってよ。 明け方寝付いたと思ったら、6時に夫の会社用携帯が鳴るので目を覚ました。徒歩で出社出来るので、出社してくれと上司からの電話。もとより会社に行くつもりで準備をしていたので、何時も通り簡素な弁…

餃子を包む時って、無心になる。

餃子(長葱・白菜・豚挽肉)、昨日の鶏大根、サラダ(胡瓜・レタス)、焼酎(一粒の麦)、〆に白米5口位。 博多で食べた餃子を思い出して、白菜が多い餃子にしてみた。沢山焼いて食べてももたれなくていいな。肉肉した餃子も愛しているけれど。