2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の最後。

今日も既に、夫は健やかな眠りの国へ。健やか過ぎだろ。妻には入国審査が厳しいその国。 日がなワードで切り貼り切り貼りしていた。夕飯作るの面倒臭いなあと思っていたら、ビールを飲みたいと夫が言うのでしめしめと今夜も近所の居酒屋へ。何時もはサラリー…

薄曇りでも輝く空、風が強い。

という事は気圧の入れ替わりが(ry 頭が痛くなる前に慌てて薬を飲んだ。今日も引き続き、6月の旅行の為の情報収集。様々なサイトやブログの情報をEvernoteに集めてコピペしようと思ったのだけれど、Evernoteに貼り付けた画像はワードには貼り付けられない…

夏の様な空、晴れ。

黄金週間初日は姑の月命日の為、千葉の夫実家へ。相変わらずド天然のお義父さんと夫と三人で噛み合う様な噛み合わない様な会話をして、墓参りをして回転寿司を食べ解散。賞味二時間、毎度の事ながら本当に気楽で嬉しい。 何時の間にか、墓参りの後は千葉そご…

晴れ、初夏の様な晩春の一日。

結局、明け方まで眠れなかった。繰り返すけれど、頭が痛くないって本当に有難い事だ。今日はルララーと縫い物をして、6月の旅行についてこまごまと切り抜きをしたりコピーをしに行ったり。自分が書く字とか、張り付けた記事が曲がっていたりすると直ぐに嫌に…

晩ごはん。

焼肉サラダ(炒めしめじ・カルビ・レタス)、肉じゃが(白滝・馬鈴薯・挽き肉)、いぶりがっこ、味噌汁(榎茸・若布)。食後に梅桃酒。 ザ・茶色い食事。

ルララー。

きょうは! あたまが! いたくない! 掃除も洗濯も布団干しも出来る有難さ。 それと、EXITの最新刊が先週発売されていたとtwitterで教えていただいてとても嬉しい。未完の漫画は数あれど、EXITだけは終わりを見届けたい。源氏とかタイタニア(これは小説だけ…

晴れのち曇り、とても風の強い日。

風が吹くと桶屋が…じゃなくて、つまりは気圧の差が激しいという事で。久しぶりの片頭痛で一日死んでいた。薬が一回分しか無かった事と、移動するとその衝撃で余計に頭が痛くなるし視界がぶれて気持ち悪くなるので部屋を暗くしてアイマスクして耳栓して、兎に…

栄螺さんじゃあるまいに。

午前中、目を瞑っていた台所のあれこれが辛抱堪らなくなり寸法を測ったり図面の様な何かを書いたり。工作は苦手だけれど、そうも言っていられない位ちょっと不便。 午後、友達と会う為東日本橋方面に向かっていたのだけれど、電車に乗ってから財布がバッグに…

晩ごはん。

ローストポーク(新玉葱のソース・レタス添え)、カニカマと胡瓜の塩胡麻油和え、味噌汁(榎茸・豆腐・若布)。 ちょっと飲んで食べて来たので、米抜きでお相伴程度(でも食べた)。

晴れ、昼に束の間の雷雨。

昨夜、寝る前にまた東京タワーが点灯しているのが見えた。先週は展望台だけだったのが、昨日は震災前の様に。日曜の夜なら、電力への負担が少ないからなのだろう。 朝、夫が毛布をかけてくれるので目が覚めた。胸の上にパソコンを置いたまま、ソファに沈没し…

どーん。

ステーキ丼(炒め玉葱・水菜)、胡瓜と塩昆布の和え物、味噌汁(椎茸・油揚げ)。 遅く帰って来たのでさっさと食べた。

ヒトリメシ。

香菜と合挽き肉の丼、昨日の味噌汁。 香菜二束と合挽き肉150gを塩だけで炒めてご飯にドーン! そんな昼食。

晴れ、夜に通り雨のイースター。

昼まで夫と家でのんびり。休日に家に居るのが苦手だった夫(兎に角外に居るのが好き)が、最近は家でのんびりしてくれるようになってうれしい。のんびりしつつも、午前中は二人で掃除。 昼に気になっていたイタ飯屋で、パスタコースを食べた。私は茄子とひき…

晩ごはん。

鯖の竜田揚げを乗せたサラダ(揚げ茄子・新玉葱・水菜を黒酢ドレッシングで和えたやつ)、胡瓜とホタテの缶詰を和えたもの、切り干し大根(椎茸・人参)、味噌汁(油揚げ・キャベツ)。食後にYOGURSH。 YOGURSHが笑っちゃうほどヨーグルトで、うっかりぐいぐ…

雨、そして晴れ。

灰色の空に、新緑が映える美しい朝。久しぶりにブックオフに行ったら懐かしい本を色々と発見してしまい、4時間位滞在していた。その割に買った本は二冊。買い物は長い時間をかけてゆっくり見て、散々悩んで買うのが好きだ。買わないのも好き。生鮮食料品だけ…

けっ。

朝から猪瀬直樹東京都副知事のつぶやき(張り付けるのも嫌だったので、はてなブックマークで)を読んで血圧上昇。夜は妻が不貞腐れているのを察したのか、夫が飲もうと言ってくれたので近所の居酒屋でビールをキュッとな。

うどん。

讃岐うどん、天婦羅(牛蒡・薩摩芋・ウインナー)、小松菜のおひたし。 愛媛・香川物産館で買った、ストレートタイプのいりこだしがおいしかった。 それにしても、あと少ししたら寝ようかなっていう時間に携帯がビョッビョッビョッて鳴るのは何故なのー(怖…

母の日。

[rakuten:e-hana:10005368:detail] カーネーションって、こんなに種類があったんだなー。そして福島県矢祭町はカーネーションの一大産地なんだね、知らなかった。今回の母の日、義母(not 姑)にはこちらを贈らせて貰おうと思う。 昨日はとてもとても悲しく…

何かが始まったり終わったりしそうな空の日。

買い物に外出したら、雨で辺りが水のにおい。すごく好きな天気の日。 福島の人への差別が酷いというニュースを観る度に、戦争から、広島・長崎から何も変わっていないのだと目の前が真っ暗な気持ちになる。私達は学んでいる筈でしょう? そうでしょう? 安全…

晩ごはん。

肉野菜炒め(牛薄切り肉・キャベツ・人参)、馬鈴薯入り玉子焼き、いぶりがっこ、味噌汁(小松菜・豆腐)。 肉野菜炒めにはやっぱり豚肉がベストだなーと考えながら、妙に上品な仕上がりになってしまった炒め物をモグモグ。肉野菜炒めはもっとこう…ガツーン! バ…

晩酌。

昨日の切り干し大根、キャベツとカニカマのマヨネーズ和え、ソーセージと馬鈴薯のジャーマンポテト、焼酎(壱岐)。〆にミニ蟹入り玉子焼き丼(オイスターソース・マヨネーズ入り)、人参と若布のスープ。 夫の帰りが遅かったので、さらっと。

少し寒いけれど晴れ。

亀戸まで出掛け、味噌や酒を買う。つまらない事から夫と喧嘩をし、仲直りをし。反省はしても、後悔はしない。でも薩摩芋の天麩羅は、夫の好物。 「記憶は死に対する部分的な勝利なんです」とカズオ・イシグロがテレビで言っていた。私もそう思う。記憶があれ…

揚げ物うめえ。

天婦羅(薩摩芋・茄子と豚ひき肉の挟んだの・ピーマン)、切り干し大根としめじの煮物、味噌汁(キャベツ・若布)。食後に鶴梅 完熟にごり 梅&桃(平和酒造)。 最近、妙に茄子が安いのでとても嬉しい(好物)。

TSUTAYAで旧作DVDが100円だったので、欲張って5本も借りてきてしまった。気が付けば、全体にアジア寄り。 夏至 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (59件) を見る青い…

IKEA船橋。

朝ごはんにトミィでサンバーグ(他のメニューも頼んでみようと思うのに、毎回どうしてもサンバーグとブレンドコーヒーを注文してしまう)を食べ、IKEA船橋へ。三年使ったソファカバーを変えたくて行った筈だったのに、好きな色や柄が無くて、何故か皿だの布…

東京タワー。

久しぶりに、東京タワーに明かりが点っている。一部分だけ、松明みたいに。震災前よりぐんと暗くなった夜空にほんのりと。まるで希望みたいに。 東北にも桜が咲き始めたと聞いて嬉しかった。桜は暖かくならないと咲かない。

いいにおい。

萎れてきたジャスミンの花をまとめて、サシェに入れて枕元に置いている。枯れてカサカサになってもいいにおい。

晩ごはん。

キャベツと豚バラの胡椒炒め、豆腐サラダ(新玉葱・レタス・豆腐)、搾菜、焼酎(壱岐)、〆に鯛めし、味噌汁(小松菜・若布)。 〆だけ和風…気にしない。

起き上がれなかった日。

眠っては、地震速報の警報音が鳴り響く夢を見て起きてしまう。そんな訳で今日は一日使い物にならず、洗濯してはソファでうとうと、掃除をしてはソファでうとうとと猫みたいになっていた。お蔭でうっかり鉢植えに水をあげ忘れ、夕方気が付いたら皆しんなりし…