2008-01-01から1年間の記事一覧

どうぞ良いお年を。

あなたとあなたの大切な人達が健やかで、幸せでありますように。今年一年、本当にありがとうございました。喪中の為、新年のご挨拶に代えて厚く御礼申し上げます。

今日の晩ごはん。

ざる蕎麦(海老天ぷら)、炒り鳥(里芋・金時人参・鶏肉)、牛蒡の牛肉巻き、紅白なます、松前漬け、黒豆。

今日の晩ごはん。

豚肩ロースの塩胡椒焼き、縮みほうれん草のバター醤油炒め、焼き椎茸、鮭といくらのルイベ、味噌汁(大根・油揚げ・椎茸の軸)。

去年。

01

「…これはフラグというやつ…か、な……?」と、ぼんやりしていたのにね。不思議だね。

今日の晩ごはん。

フライパンいっぱいの、お好み焼き(山芋・キャベツ・切り烏賊・揚げ玉・卵・豚肉)。 粉はキャベツに纏わり付く位にして、豚肉をカリカリにするのがコツ。焼き上がるまでに、一時間位かかるのが難点。

2009年のクリスマス。

骨付きもも肉のトマト煮(玉葱・マッシュルーム・トマト缶・月桂樹)、レタス(オリーブオイル・パルミジャーノレッジャーノ)、ポテトポタージュ(玉葱・セロリ・馬鈴薯・ゴルゴンゾーラ)、フランスパン、マンゴーワイン。 クリスマスだもんねと、ベタに。…

小さい頃は 神様がいて

通っていた幼稚園がカソリック系で、西洋人の神父様が居た。クリスマス会には必ずサンタクロースが来てくれて、その人は本当にそれはそれは立派なサンタさんで、だから存在を疑った事も無かった。 いま私は特定の宗教を信心してはいないけれど、クリスマスの…

38.7度。

本郷三丁目→水道橋→九段下→北の丸公園→竹橋→銀座 馬鹿じゃなかろうか。

風邪引き。

01

帰宅したら、ミタニさんが寝込んでいた。鼻風邪をなめていたら、酷くなってしまったらしい。早く早く、直ぐに治りますように。

派遣忘年会。

job

派遣社員だけで、ちゃんこ鍋を突つきつつ年忘れ。一人で溜め込むのも良くないよな、鬱憤は。互いに情報を共有し共感し、ささやかながらすっきりとした気持ちで帰る道すがらに羽子板市の幟。折角だからと皆で屋台を冷やかして、解散した。

30分程前。

叶わないかもなあと思いながら遠い先の話をしていたら、ミタニさんの後ろに流れ星が見えた。何時か叶うよって、言われたみたいで嬉しい。

私は案外素気ない。

生け花を始めて五ヶ月ほど。同じ花材でも生ける人によって異なった作品になるのがとても面白い。まるで人生みたいだ。

それは嫌だ。

job

封筒置場から一枚拝借したら、妙に重い。開けてみたら一葉1人、漱石6人が入っていた。ワオ! 「当たったねえー。今日宝くじとか買うといいんじゃない?」 「年末ジャンボ、当たりそうですよね」 「車に当たるとかね!」 笑顔で言い切らないで下さい。

朝未き。

久しぶりに朝焼けを見て、そういえばもう直ぐ冬至なんだと気付いた。

でっていう。

昔の恋人(ハニさんに非ず)から会いたい旨のメールが届いた。何かこう…タコ殴りにしてやりたいような、首根っこ引っ掴んで高速ヘドバンさせたいような、馬鹿だね相変わらずって笑っちゃうような。おめ三ヶ月前に結婚したって言ったろ!

何時か。

覚えておこう、何時か伝えられる日まで。いまは伝えられなくても。

昨日の話。

ハニさんらしき人とすれ違った。多分。

だめぽ。

改めて入れた筈のコーヒーがなかなか出来ない。変だと思ったら、コーヒーメーカーのスイッチが入っていなかった。変なのは私か…。

おはようございます。

コーヒーを飲もうとしたのに、ポットからマグに注がれたのは白湯だった。粉、入れ忘れたか…。

ホントの私、デビュー。

今日から眼鏡妻です。

願いましては。

人の幸せを願うなら、自分も幸いの方角へ歩むべきだ。一歩でも。幸を願わば穴二つ。

無意識。

炬燵に潜りながら、「あ〜♪ メビウ、ス、の、輪から〜♪」と歌っていた。ノー! 洗脳ノー!

今日の晩ごはん。

カルビの葱塩炒め、卵と豆腐炒め、竹輪胡瓜、味噌汁(蕪・油揚げ)、きゅうりのキューちゃん。

妻はウツ派でした。

01

小室哲哉逮捕後、YouTubeでTM Networkばかり流すのは止めて下さい。それから、炬燵から出て来ない妻を見ながら「あ〜♪ メビウ、ス、の、輪から〜♪ ぬーけだ、せ、なーく〜て〜♪」って歌うのも止して下さいあまつさえ炬燵にメビウスって名付けないで下さいご…

今日の晩ごはん。

鶏もも肉の蜂蜜照り焼き、春雨サラダ(胡瓜・ハム)、味噌汁(春菊・油揚げ)、炊き込みご飯(榎茸・椎茸・しめじ・舞茸)。

ニーゴーニ。

エレベーターのドアが開いたすぐ目の前に、フル装備な消防士が二人立っていた出勤前。生存者ありとは言われなかった。そういやちょっと前、非常ベルが鳴っていたな…。

社内レクリエーション。

job

叙々苑。

天の光はすべて星。

すごく不思議。この光はずっと昔の光なのに、お母さんは見られない。

銀ブラ。

与志万→三越→バーニーズ→鰻

今日の晩ごはん。

牡蠣とほうれん草のグラタン、馬鈴薯とアスパラガスとソーセージの蒸し焼き、大根とシーチキンのサラダ、フランスパン。