2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日。

頭が痛いと書くのも飽きた。周りの人も頭痛持ちが多い様で、ロキソニン教の教徒がタイムライン(twitterの)に溢れていた。周りにこういう頭痛持ちの人が居ないので、心強かったり。ひーとりじゃないーってー♪ それでも風の強い日や台風が好きだ(少なからず…

あんまり記憶が無い。

台風2号の影響か、超弩級に頭がいてえええええええ!!!!!!! あんまり我慢していると戻してしまうので、躊躇う事無く薬漬けの一日を送る。夫の帰りが遅く、晩ごはんは2355を見ながら食べた。先に食べていていいよって言われても、やっぱり待ってしまう…

お義父さんの誕生日。

月末恒例、姑のお墓参りの後に津田沼の銀座アスターで会食。風邪で胃腸が弱っている時に中華は重たいわ…等と思いながら、その割にうまーうまーとむっほむっほ平らげたのでありました。その割に、夜は二日目のカレーライス(牛塊肉ゴロゴロしてるやつ)もばっ…

飛ばされたら洒落にならない。

梅雨入り。台風2号が早くも接近と聞いて、猛暑が早まるんじゃないかと怯える。近所の小学校からは「フレー、フレー、し・ろ・ぐ・み!」と運動会の練習の声。あさイチで、三宅裕司の奥さんの天然砲ぶりを観て朝から涙が出る程笑った。「人という字を見て御覧…

死んでた。

発熱。一日使い物にならなかった。冷たくて柔らかくて食べやすくてと、たらみのゼリーが神の食べ物に思えた日。熱を出すと変な夢を沢山見るのだけれど、あれは一体何故なのか。かといって、覚えていられる程に印象深くも無くて、ただ変な夢をみたというぽか…

風邪を引いた日。

起きたら喉が痛くて鼻水が止まらない。香港で買って来たのど飴をひたすら舐め、鼻用メントールスティックを一日中鼻に突っ込んでいたら、前日から関西・名古屋と出張に行っていた夫がKAKOのジャム二種(いちご&フランボワーズと枇杷)とヨコイのパスタと千…

小人閑居して不全を為す=暇人は碌な事をしないでは無い。

インプットもアウトプットも無い日が続くと虚しくなるな。ごはんを作るのも家を快適にするのもどうでもいい。何を作っても微妙なおいしくなさで、正直者の夫は毎晩無言で咀嚼する。でもあのパンケーキなるものよりはまし…の筈。 倦んで荒んでひりひりしてい…

大きければいいってもんじゃないような。

おはよう日本のセットが変わったらしく、やけにモニタが大きくなって違和感。阿部さんや鈴木さんが小さい…。省エネが叫ばれるこのご時世に、思い切った事するなー。 昨夜再放送した「カズオ・イシグロをさがして」を観た為、記憶や死について一日中考えてい…

晴れのち雨、大魔神になった日。

朝っぱらから夫とつまらない喧嘩をしつつ、気を取り直して先日教えて貰ったカフェへ行ってみた。あまりに美味しくなくて一口目から無言になる。夫は「パンケーキってこういうものなの?」と目を白黒。何だこのガッチガチのパンケーキは!!!!!!

英語だとマジックアワー。

前日、夫は何時も通り22時過ぎから夢の国。妻は夜が明ける頃までまんじりともせず、曙光と共に就寝。 薄明・薄暮のあの青さが好きだ。夜でも朝でもない、水底に沈んでいるかのようなあの時間。真夜中に響く、貨物列車の音とか。実家に居た頃だと、近くの雑木…

晴れ、久しぶりに揺れたと思う位の地震。

十時前、体感を覚える地震が来てギクッとする。何時までもしつけーなー。 Twellvで放映していた My Life As Liz (元はMTVで放映)が好きなのだけれど、まだDVDにはならないみたい。アメリカでは season2 に突入しているんだな…終わったら発売されないかなー…

ミルラを花だと思っていた。

今日も柔軟剤を買いに行く。以前買った、ファーファのドバイ味(味ちがう)のにおいがすごくすごく気に入ってしまったのだった。ミルラっていいにおいー。干している間も乾いた後も、ついフンカフンカ嗅いでしまう。新約聖書や小説で没薬って見かける事があ…

ベルリラは結構重いらしい。

最近、近所の小学校から鼓笛隊の音がする。東京の小学校は五月に運動会をする事が多いので、その練習なのかな。ベルリラ憧れたなあ…ピアニカしかやった事が無い。小太鼓もやってみたかったな。先生にやってみたいって、言えば良かったって今なら思えるんだけ…

昼下がりに雷雨。

未明に観た旅猿で、200kgの錘をキンタマで吊り上げるという衝撃の映像(吊り上げた後、ものすごく誇らしそうだった)が。あまりに衝撃的でつい、twitterのタイムラインをキンタマで埋め尽くしてしまった。気功って…すごい……ね……? そういえば、0655の「あた…

旬が短いのが残念。

生姜焼き、棒切りレタス、胡瓜と塩昆布の和えたの、味噌汁(椎茸・水菜)。 生姜焼きは「きのう何食べた?」の玉葱がたっぷり入ったやつ。新玉葱が大好きなので、ここぞとばかりに使う。キャベツの上に乗せるのもいいけど、レタスもかなりおいしい。

充電。

洗濯三昧の一日。元々不規則な睡眠サイクルだったので、続いていた頭痛による細切れ睡眠と重なって寝不足。座ると直ぐにうとうとしてしまった。そんな状態なので、あんまり起きていた記憶が無い。充電といえば聞こえはいいが、濡れ手で粟のぶったくりの一日…

あー。

いつものお店でおいしく外食。でもその後、ものすごくつまらない事で喧嘩をした。それはそれはつまらない事だけど、そんな些細な事さえ私には貴重で、つい自分さえ謝ればいい様に思うのだけれど、堪えて怒りを持続させる。すり合わせる事さえ試みる事が出来…

晴れ、黄砂が吹いた日。

頭が! 痛く! ない! 嬉しくて午前中、部屋中に洗濯物を干して回る。物足りず、午後になったら黄砂がましになったようなのでと自分に言い訳しながら、布団カバーや綿毛布も洗って外に干してしまった。昨日届いた葉書(ほぎゃあ! の理由)、ものすごく嬉し…

ビビデバビデブー。

頭痛日記はもう嫌だ。しかし今日も頭が痛い。 ヤクルト化粧品のCMの女性がすごく好みで、見かける度に嬉しい。頭が痛過ぎて家事をさぼってばかりいるのに、夫が目を瞑っていてくれるのも。うっかり切らした頭痛薬を買って来て貰えて、本当に助かった。

雨。

窓の外が白い一日。霧の様な、然程遠くもない丸の内のビル群が全く見えない位の小糠雨。台風1号が熱帯低気圧に変わり、梅雨前線と連なってやって来ている。何時もならとても好きな天気なのに、好きとか言ってられない。やっぱり頭が痛い。薬を飲み過ぎてもい…

何処かが痛いと思考も散漫。

晴れ。けれど頭は引き続き鈍く重く、果ての無い様に思える痛みが続く。PMSと重なっているせいもある。鎮痛剤は直ぐに効能を切らす。そういえば最近、自分の肉体について嫌だと思わなくなっている。好きだとも思わないけれど。でも、多分少しはいい様な気がす…

曇り、苦悶の始まり。

前線が発達してきたせいか、頭痛が酷い。毎年の事ながら、この時期が一番頭が痛くて辛い。頭痛が始まってしまうと光も音も辛いので、アイマスクをして耳栓をして、ひたすらじいっとして一日を過ごした。それでも合間、スコーンを作って貪り食ったり旅行の下…

前からありましたよという体で並んでいた。

連日の外出で色々ピークに。頭が悪いので、色々詰め込むとバターン! と倒れるというか起き上がれなくなってしまうのだけれど、動ける時に動いておかねば。でもそれで飽和状態になってしまってバターン! てなるのが悩みなのでどうしたものだか。 西友に買い…

晴れだった。

日曜天国を聴いて笑ったり「ほぎゃあ!」と叫んだりして午前中を過ごす。世のお母さん方って、どうして自爆系が多いのか。 名古屋から帰った翌日から早速KAKOで買った文旦ジャムをトーストに添えているのだけれど、果肉を煮ただけという様なさっぱりとしたジ…

Roy's

「ちゃんとしたとこで誕生日祝ってないね」と夫が言うので、あまり縁の無い六本木に行ってみた。名古屋で散々飲み食いしていたのに何言ってんのこの人、なんて突っ込みは絶対にしない。そんな訳で、ロイズでココナッツミルク風味のポケや肉肉しいステーキ、…

モーニーン。

名古屋駅直結の高島屋をうろうろして見付けたのが、「かまわぬ」。東京のお店だしなーと素通りしかけて、名古屋限定のモーニング柄手ぬぐいが飾ってあるのに気が付いた。ウヒョー、かわいいなー! 広げるとこんな感じ。カップの形が少しずつ違ったり、色が違…

名古屋駅近辺→テレビ塔→栄→春日井→矢場町→名古屋駅

ホテルの近くに、木彫りの妙にリアルなお爺ちゃん人形が飾ってある喫茶店があって気になっていた昨日。調べたら評判も良かったので、それではとモーニングをいただきに行ってみた。今日も食べますよと張り切る妻の隣で、夫が「胃が重たい…」と呟いていた様だ…

名古屋駅→矢場町→テレビ塔→名古屋城→栄町→名古屋駅近辺→伏見→矢場町→名古屋駅近辺。

名古屋というと忌まわしくもついネタとして美味しく語ってしまう、あのゴジョー事件を思い出さずにはおれない。その上、半日でコーヒーとプリン・コーヒーとケーキ、味噌カツと天むすを無理矢理食べきって去って行った慌ただしい名古屋半日とんぼ返りという…

おやつクラブ誕生日(二日目)編。

「アイスだけじゃ誕生日気分にならないよね」と言ってくれたので、遠慮無く「マミーズ・アン・スリール(旧マミーズ)」のバナナチョコパイを買ってもらった。チョコレートケーキやアイスってあんまり好きじゃないんだけど、マミーズのは程良い甘さにバナナ…

曇りのち雨。

頭痛が相変わらず続いていて、明け方に漸く眠る。0655を観て少し寝たと思ったら、11時寸前。学生じゃあるまいに…。明け方起きてからずっと、お腹を空かせながら妻を待っていた夫が可哀想だったので直ぐに支度をして蕎上人で腹ごしらえ。雨が降りそうな、少…