昨日、桜木町。

yukami_dna2008-02-10


早朝覚醒はいつまで続くのかと思うも、ベッドからまったく出られない日よりましだとうれしく5時半起床。雪の予報だったなと外を見たけど降る気配は無く。昼に会社の人と出かけようと約束したので、二度寝も出来ない(寝坊すること間違い無し)。そうだ今日こそ手紙を書き上げようと、便箋を掴んでスタバへ行くことにした。
 
 ・日記と違い手紙は何度も書き直すし、なかなか書き上げられない。けれど出すのも貰うのも大好きだ。
 ・いままで書きためたメモを、手紙に直していくのも。
 ・土曜、朝のスタバは人が少なくて書き物に最適。朝って楽しいんだな。夜更かしも最高に楽しくて、愛しているんだけどね。
 ・書き上げた手紙をポストに託し、草枕に。
 ・土曜日の草枕も人が居なくて、それを私はとても愛しているんだけど手紙は書けない。
 ・何故ならマスターと話し込んでしまうからだ。
 ・それがまた楽しい。
 ・寧ろそれを目的にしている。
 ・うっとりするような珈琲が飲めるしね。
 ・昨日もたくさん、貴重な話を聞くことが出来た。3月23日か、うふふふふ。
 ・会社の人が来たので、更に一服した後にモスで軽く腹ごしらえをして桜木町に。
 ・長いこと(30年…)横浜市民だったけれど、北部に住み東京を拠点にしていたので、来る度いつも観光気分。
 ・それにしてもランドマークもクイーンズスクエアも見るとこ少ないな。
 ・ランドマークを抜けたところにあるオブジェを見上げた瞬間、「東京は景色が立体だね…」と呟いた男子を思い出して笑った。いつものことながら。
 ・そのままジャックモールを抜けて赤レンガ倉庫に。寒いわ曇りだわ湾岸の景色が寂しそうだわでワクワク。
 ・赤レンガの中より、湾景をずっと眺めていたかった。古い、重厚な外観は大好きですが。
 ・ので、くるりと見ただけで山下公園までテクテク。
 ・横浜って、古い建物が多くていいなあ。歩いていて楽しい。
 ・いままで、ちょっと勿体無かったかな。
 ・また来たらいいか。
 ・行きたいところがたくさんあるよ。
 ・好きな曇り具合で、空の写真をたくさん撮る。
 ・定点観測をしているあの人を思い出した。
 ・まだ不定点観測しか出来ないけれど、何時か参加したいなと憧れています。大好きです。
 ・冬の山下公園は電飾が飾られていて、外国みたいだった。寒くて曇りで人が居なくて、冬ってなんて素敵なの。
 ・偶にポツリと降っていた雨が本降りになってきたので、ジャックモールまで引き返し。フランフランとか覗いたり。
 ・未だにベッドと冷蔵庫と折り畳みの机以外の家具が無いので、買いもしないのにあれこれ見ては想像してにこにこ。
 ・買えよ!
 ・観覧車が見えるお店で晩ごはん。観覧車! つい、「ハチクロ…」と思ってしまうのは致し方なく。野宮は何処に落ちていますか。
 ・苦しいほど食べ過ぎた。
 ・帰りはみなとみらい駅から各駅でゆっくりと。
 ・桜木町は雨だったのに、東京に近付くにつれ外が雪景色になっているのに驚く。海辺は暖かいって、本当なのな。
 ・住んでいる町の駅前に至っては雪原みたいになっていて呆然。
 ・呆然としたまま、友達とメールをしながら夜更かし。朝っていいなとかほざいたのは何処のどいつだと。
 ・でもやっぱり夜更かしも愛しているんだよなあ。
 ・早朝覚醒している割に元気だよな。ありあまる体力を持つ自分に笑った。良いことだ。