38.7度。

yukami_dna2008-12-23


本郷三丁目→水道橋→九段下→北の丸公園→竹橋→銀座
 
馬鹿じゃなかろうか。
 
前の晩から寒気がするとは思っていたのだけれど、朝から頭いてえわ関節いてえわさみいわ血祭だわドンチキドンチキ。しかし今日は夫婦になってから…というかお付き合いを始めてから初めてのイブイブなのである。明日はミタニさん、空気読めぬ取引先のお陰様で接待なんである。多少の体調不良が何だっつうのよと意気込み、11時の開店を待って本郷三丁目FIRE HOUSEでエッグバーガーとクラムチャウダーを朝からモリモリ。あの、でもこれ、ミタニさんがFIRE HOUSEへ行きたいって言ったので…いやまあ良いんですけど……。ど。
開店10分前に着いてしまった為、時間つぶしにと本郷三丁目駅付近の裏道をフラフラしている際にあちこちから臭ってきた大蒜臭(普段は大好き)にえづき、排気ガスの臭いに酔い、「やっぱり駄目かも…」と白目になっていた私は何処へ行ったんでしょうねお母さん。一口食べだしたらみるみる元気になり、ミタニさんが呆れるほどあっという間に完食。これなら大丈夫かも! 食べる直前にナロンエース飲んだしヘパリーゼドリンク飲んだしビタミンB群摂取したし! イエア!
 
調子づき勇んで店を出、後楽園へと続く坂道を下る。鉄分濃いめのミタニさんお気に入りのポイント、丸ノ内線が少しだけ地上に姿を現す場所をねっとり観察。後楽園…じゃなかったラクーアか(いま気付いた)。ええとラクーアを通り抜けうっかり場外馬券売り場(紫煙で雲の中みたいだった)の間を通り抜け、学生時代親しんだ九段下まで思い出と共に道を辿って武道館まで。味も素気も無い都会のデッドスポットだけど、私は九段下界隈を歩くのが本当に好きだ。静まり返ったビルの間を歩いていると、隔絶された世界に一人きりの気持ちになる。それがたまらなく良い。
しかし今日はミタニさんと二人だ。銀座でケーキを買おうねと話をしていたので、北の丸公園を突っ切ることにする。武道館へ続く坂道を登り、門へ着いたところで目につく謎のご一行。大人しく列を成すその人たちは老若男女年齢層もバラバラ性差もまちまちで、多分コンサートだろうねと言い合いながら武道館入口へ辿り着いたところで謎氷解。アルフィーか…。
ミタニさんは武道館の先にある北の丸公園に来たことが無いそうで、広々とした芝生やきらきら光る池や、東京の真ん中に広がる広い空に驚いていた。「御苑は入場料取られるけど、ここはタダだしいいなあ」 そうだね…。ここで少し薬が切れてきたのか、少し寒くなってきた。暖房の効いた場所に入りたいねと今度はミタニさんが小学生の頃に来た科学技術館へ。あ、ここは無料ではありません。600円払ってオーロラの発生や月の裏側やらコンクリートの高度の違いやらをつらつら見るつもりが熱心に見てしまい、更に熱が上がる。それにしても科学技術館の外壁は本当に可愛い。六芒星がずらっと並んでいる。「ベツレヘムの星とも言うんだよ」「ヒランヤだね」 あったねヒランヤ…。
 
北の丸公園を抜け、工芸館の外観を愛でたところで電池切れ寸前。早く銀座へ行こうとお堀沿いに竹橋を通り過ぎ、通りすがる人が日の丸を持っているのにそういえば今日って天皇誕生日だったと思い出した。しかし同じように通り過ぎていくジョガーの風圧が寒くて、めでたい気持ちがちっとも湧かない。同じ方角へ沢山のジョガーが皇居の周りをクルクルクルクル走っているのを見ているとバターになるんじゃないかと煮えた頭でぼんやり見ていたら、それが余程のぼんやり加減だったようで「これはいかん」とミタニさんが新丸ビルの町村牧場へ連れて行ってくれた。しかし混雑の為席は何時まで経っても空かず。そうとなったら美味しい紅茶だと有楽町のリプトンティーハウスまで意地で歩き、ティー&プチフールそして薬を摂取したところでようやくひと心地を取り戻した。それにしても大して外食に拘らなかったミタニさんが、町村牧場とかリプトンティーハウスとか言うようになるとはなー。大量のヒランヤパワーのお陰かにゃー。
 
しかし科学技術館で浴びたはずの大量のヒランヤパワーは風邪には効果が発揮されなかったようだ。怖ろしい程の人で溢れ返る三越の地下で海老やら牛肉弁当やらを買い込み、小さいながらもケーキを買い終わった頃にはしんどいを通り越して楽しくなってきた。まだ無かったからとマツモトキヨシで買った体温計を試しに脇に差し入れてみれば38.7度。馬鹿じゃなかろうか。しかし今日この日を逃してはならぬ。作る予定でいた鶏肉の煮込みもカルパッチョもスープも我慢したのに。楽しみにしていたあれこれも諦めたのに! お腹も空いたし!
かくて風邪引きは熱を出しながら揚げ物マヨネーズものを平らげ、今半の牛玉弁当を1/3程残した所で電源が切れた。結局は食べる事だけが楽しみだブー。そしてケーキも忘れず、1時間後に再起動してきちんと頂いたのであった。だって色々楽しみにしt(ry
 
そんな訳で夫婦最初のクリスマス絡みのイベントは、食べる→歩く→食べる→歩く→食べるという、風邪さえ引いていなければとても健康的な一日となった。悔しいけど、ミタニさんが案外嬉しそうだったので良しとしたい。来年も再来年も、その先もずっとあるもんな。うん(自分にとっくり言い聞かせながら)。