2009年最初の鎌倉。

yukami_dna2009-01-03

久しぶりに箇条書きだらだら日記。
 ・去年は一人で行った鎌倉へ、今年はミタニさんと。
 ・京急を使わなかったのが少し心残り。
 ・ファソラシドレミファソーって聞きたかった。
 ・今年も晴れていて、とても嬉しい。
 ・13時に到着、鶴岡八幡宮には目もくれずさっさと佐助稲荷へ。
 ・佐助稲荷は相変わらず落ち着いていて、とても良い神社。
 ・人が何人待っていようと、御朱印をのんびり書き上げる社務所のおじいちゃん(1)とか。
 ・人が何人待っていようと、甘酒をのんびり入れてくれる社務所のおじいちゃん(2)とか。
 ・お釣り入れを盛大に引っくり返して、「まあいいや」とにこにこしている社務所のおじいちゃん(1)とか。
 ・いいでしょう。
 ・御神籤は吉でした。
 ・今年も御神籤は持って帰ったよ。
 ・去年、欲望丸出しにガツガツ参拝したお陰かミタニさんに会えました。
 ・本当に有難うございました。
 ・でも、今後ともミタニさんと御縁が有ります様にとやっぱりガツガツ祈った。
 ・そりゃね。
 ・そのまま、佐助稲荷の上に通る大仏ハイキングコースから銭洗弁天へ。
 ・覚悟していたので、今年も抜かりなくスニーカーで来た。
 ・今日もチワワからゴールデンレトリーバーまで大小様々な犬がワンワンワー♪ と散歩されていた。
 ・やっぱりここ、トレッキングコースじゃね? ぜえはあ。
 ・急な坂道を転がったらはええのになと思いながら慎重に下る。
 ・銭洗弁天は怖ろしい程の人ごみ。
 ・今年はしっかりと諭吉を洗わせて頂きました。
 ・後悔しながら元来た坂道を登り、化粧坂切り通しへ。
 ・途中、源氏山公園に立ち寄ると、何処からか激しく呼ばわる声が。
 ・階段の上に、ぬこ様が!
 ・頼朝像より小高い場所から、ぬこ様がワタクシをお呼びに!
 ・…つちのこ?
 ・恐ろしい程に丸々としたぬこ様であった。
 ・あまりの丸々加減に、ミタニさんがつちねこと名付けていた。
 ・2009年最初のぬこは君だよヽ(´∀`*)ノ
 ・名残惜しくもぬこ様と別れ、化粧坂切り通しへ。
 ・死ぬ。
 ・岩とか崖とか。
 ・正月からアタックする場所じゃないって。
 ・しかし続いて亀ヶ坂切り通しへ。
 ・あれ、案外楽ちん。
 ・化粧坂切り通しがきつ過ぎたらしい。
 ・疲労には甘いものだよね。
 ・欧林洞でシナモンアップルティーと和栗のモンブラン、パウンドケーキをしたためる。
 ・フワフワしたクリームのモンブランもとても美味しかったけれど、栗のパウンドケーキが美味しすぎた。
 ・帰りに思わず一本買ってしまった。
 ・元気づいたところで建長寺、そして鶴岡八幡宮脇を通り過ぎ。
 ・鶴岡八幡宮は人がワッサーと居たので入る気にすらならなんだ。
 ・豊島屋で小鳩豆楽(正月限定の丸缶は売り切れていた)を買い、東京に。
 ・両国ダイニングが営業していると知ったので、一目散に向かう二人。
 ・相変わらず何時来ても何を食べても、本当に本当に美味しい。
 ・今日の出色はイベリコ豚のセクレトグリルでした。何あの肉。
 ・最後に何時も頼む、素晴らしい杏仁豆腐にうっとりして帰宅。
 ・漸く正月が来たねと、にこにこしながら。
 ・しまった、喪中なのに神社に入っちゃった。
 ・すみませんすみません。