鵠沼海岸→鎌倉→横浜中華街

yukami_dna2011-01-08

下記の様な訳で、鵠沼海岸から腹ごなしをするべくホテホテ歩く。今日はこの後、鎌倉の佐助稲荷に参拝→佐助稲荷裏のハイキングコースにアタックする予定なので、無理せず湘南海岸駅まで。
常に混雑している筈の江ノ電、覚悟していたより人が少ない。鉄分濃いめの夫は大人気無く、運転手の真後ろに陣取りキャッキャウフフ。
 
佐助稲荷はしんとしていて、本当に大好きだ。何時までも居たいと今回も思った。午後には山陰に入って、底冷えするんですけどね。寒くてもずっと居たくなる。
お参り後は佐助稲荷の裏手から、ハイキングコースに出る為に急な傾斜にアタック。何故毎回後悔しながら登るのか、自分で自分がさっぱり分からない。禊ぎか。禊ぎなのか。
 
今年もまだ肩で息をしているような気持ちのまま、小町通りとは正反対に静かな御成門通りのKIBIYAで幾つかパンを見繕い、何故かやっぱり空いているJRを乗り継いで石川町で下車。
折角少しは消費したカロリーを越えるカロリーを、やけに人が少なくてすいすい歩ける中華街でたんまり摂取し、更に華正樓で肉まんを買い込み帰宅した。今日、連休初日だよね…?
 
そういえば帰りの京急まで空いていて、「横浜〜鎌倉方面は常に混雑」と覚悟していた私達は狐に摘まれたような気持ち。今日サッカー日本代表戦あったっけ? じゃなくて何か事件あったのかな? 等と言いながら、昼に引いたお神籤を思い出した。十数年ぶりに大吉を引いたんだった。