地震五日目。

yukami_dna2011-03-15

東海震源地震キタコレ。皆無事ですか? 怖かったね、怖かったよ。
朝、夫とホワイトをデーしていただいたマカロンをつまむ。ああ、禿げても怖くてもおいしいものはおいしいなー。綺麗で美味しくて、お菓子はえらいなー。
夫を送り出した後うとうとしたり、カレーの仕込み始めたり、持ち出し袋の点検しているうちに夫が帰ってきた。16時。明るい内に夫が居るなんて、ここのところ滅多に無かったのでとっても嬉しい。今日が賞味期限なのでマカロンの残りを一緒に食べて、暮れていく空を眺めた。このまま平穏で居て欲しい。
 
けれど人の夢と書いて儚いって読むのですねと聖子ちゃんも歌った(野菊の墓の主題歌だった)通り、大きな私の小さな願いはあっさり破られた。
晩ごはんを食べて、夫とうとうとしていたらテレビから警報が聞こえてきた。うとうとしていて警報と気付かないでいたし、携帯は鳴らないし。油断していたんだな。いきなり揺れ始めてソファから転がり落ちそうに驚いた。東京は震度3との事。
在宅時にこんなに揺れた事が無かったので、夫がぼうっとした顔をして「震度3でこんなに揺れたんじゃ、あの時もっと揺れたよね…」とつぶやいたのが妙におかしかった。ここ、13階だからねー。
とはいえ健全な眠りの象徴、早寝早起きの神に守られている夫は睡魔に負けてもう完全に眠っている。夜に放り出されてしまってちょっと途方に暮れているけれど、私にも夫を守る神様が来てくれたみたいで何と無くまた眠れそうな感じ。禿にもよくないし、このまま布団に入って早く眠ろうと思う。おやすみなさい、また明日ね。明日も一緒に生きよう。