薄曇ったり晴れそうになったり薄曇ったり。

yukami_dna2011-03-20

さり気無く地震六日目がダブっていたのを修正。
今日は朝から家の掃除。にち10を聴きながら念入りに掃除をし、お昼に一昨日のカレーを食べ、15時頃まで床拭きをしたり書類整理をした。安住さんの腹黒さがとっても好きなのだけれど、腹黒さに隠れている心の襞の細やかさもすごく好きだ。
夕方になって上野まで出て、不忍池をぐるりと歩き、ユニクロで靴下を買い、韓国料理を食べて帰って来た。アメ横も広小路も沢山人が居て、皆元気そうで、地震なんてまるで無いみたいだった。
 
元々寝付きはかなり悪い方なのだけれど、震災後の寝付きには更にムラがある。けれど昨夜はオードリーのオールナイトニッポンを初めて聴いてゲラゲラ笑って、そうしたらすうっと吸い込まれる様に眠れた。何て素敵な二人だろう、もっと早く聴けば良かったなあ。それから、ユーモアって本当に大事なんだなあ。安全な所から不謹慎と言い募って誰かの自由を縛るより、楽しい事を沢山分け合って、ゲラゲラ笑う方がいいよ。
眠る前に見たスーパームーンがあんまり明るくて、笑って空っぽになった頭でただ綺麗だなと思ったのも良かったのだろう。ただ綺麗だなってぼうっとするの、久しぶりだった。明るいなとは思っていたけれど、何時もより三割増しに明るかったんだね。
 
原発で放水活動をしている人達が、早く帰って来られますように。