ドラえもんになりたい。




最近の楽しみは、0655の「これを知ってるといばれるの唄」の52秒位に、画面の端からくるくると出てくる人達(特に右側のアナゴさんみたいな人)を夫と見て笑う事。あのスムージーな動き、好き。うさぎは…何であんなかわいくないのかな……。京成パンダ*1を思い出す。あれも最初に見た時はギョッとしたもんだ(慣れたら好きになってしまった)。
 
朝から地震で、警報音がテレビからも携帯からも流れてもう嫌だ! と思ったら踊っていた。「おっと〜、見てホラ踊ると揺れがこわくない! つま発見!」とか言って。これも一種のパニックだろうか。夫は夫で「震度3かな? 電車どう?」と妻を全く見ていないし大丈夫かなこの夫婦。火の元の確認と出口の確保だけは直ぐにやったんだけど、怖かったんだもん。
家に居るから余計怖いのかなと思い、夫の勧めもあって携行食と水をバッグに入れて花見がてら買い物に行ってみたけど落ち着かなくて花見出来ない。風が強くて洗濯物が心配になったので昼過ぎに帰宅。遅めの昼ごはん(マッシュルームと水菜のペペロンチーノ)を食べていたらまたテレビと携帯から警報音。出掛けた意味無し。もういいや、どうせ地震は来るんだしと手をぷるぷるさせながらも開き直って取り敢えずパスタを食べきって被災地に物資を送って来た(絵本とか最近の雑誌とか文房具とか)。怖いけど自宅に居るし無事だし。募金とか、支援物資を送るとか。そんな事しか出来無いのが歯痒い。出来る事をこつこつとやるしか無いけれど。

*1:http://www.keiseicard.jp/pandaroom/index.html *音が出るのでご注意。