宮と書いてクンと読む。

風邪引いた。ので、風邪薬とメラトニン飲んで昏々と寝たら変な時間に目が覚めた。ボーとTVつけたら、映画みたいなのがやってるのでぼんやり観始め、しばらくしたところで韓流ドラマと気付く。しかもこれ、友世さんが韓国土産にくれたノート(少女漫画イラスト)のドラマでね?
ドラマのタイトルは「宮〜Love in palace〜」なんだそうな。現代の韓国に皇室があったら…という設定で、そこに庶民の少女がじーさまだかばーさまの遺言のせいでいきなり皇太子妃として嫁がされるという。かなり無茶な台本だし、韓流のお約束、呆れるを通り越す程気の強い鈍感なヒロインだしでアフォかと呆れながら観ていた筈が…ちょと萌えた(*´Д`) 恐るべし韓国宮廷もの。韓流ではまるのは、チャングムだけに止めておきたいところですが。これ、原作が漫画なのね。だからノートが売っていたのか…。金蓮花の銀葉亭シリーズ(コバルト文庫/昔の朝鮮半島もの)も大好きだし、チャングムといいこのドラマといい、少女漫画っぽい素頓狂な設定かつ宮廷ものに弱いのね…。いや待てよ、「イブのすべて」もはまりかけてたぞワシ。風邪で寝てるけど、起きてる間はガラスの仮面の二次創作サイト(一昨日知った)見てるし…古典的な少女漫画ものに飢えてるってことかしら。何、私のルーツそこ?