唐揚げ。

電磁調理機で作る唐揚げ。コツも何も、試すと合点な作り方をしただけ。温度にさえ気をつけて二度揚げすれば、電磁調理機でもからりと作れるものだと学習した。あ、それと気短にいじくらない。これが短気な私にはとても難しいんだけど。
味付けはいつも通り、生姜汁・葫(摺り下ろしたのと刻んだのと)・酒・醤油・酢。セロリは高かったので、今回は無し(いつもは少量摺り下ろして入れる)。
片栗粉をつけてからりと揚げて、アツアツサクサクジューシー☆ な唐揚げをたっぷりのレタスと食べる幸せ。ああ、本当においしかったー。自画絶賛。今日のメニューは以下の通り。

  • 鷄の唐揚げ
  • 刻みレタス
  • 新じゃがと厚揚げの甘辛煮
  • 味噌汁(新じゃがと厚揚げ)

何せハニさんはムネ肉二枚、私もモモ肉二枚平らげたのでご飯は無し。高カロ飯を存分に食べたけど、悔いも無し。明日からまた頑張ろ。年度末だしね。