昨日、鎌倉。

会社の人と鎌倉デート。
 
 ・その前に一人、草枕にて珈琲。水出し珈琲の器具が一定間隔で、かちん、かちん、と鳴るのを見守る。
 ・僕は二回、妻は一回無くしているんだよと笑っていた小父様。指輪って、外すと無くすよね。
 ・勝どきで巨大な猫を触ってから鎌倉に。
 ・藤沢から江ノ電に乗った。江ノ電いいな、久しぶり。
 ・今度江の島も行きたいなあ。
 ・景色が開け、海が見えたら、車内の誰もが嬉しそうだった。海はいいねえ。
 ・傾き始めた陽光の黄色できらきらしていた。
 ・鎌倉到着、空腹感に目を回しながら茅木家へ飛び込む。うな重と肝吸いで回復。ふー。
 ・茅木家のうなぎは割とこってりしていて、焦げた箇所がサクサクしていて大変おいしゅうございました。
 ・つゆもあんまり甘くないので大好きです。
 ・そして佐助稲荷へ。
 ・また佐助稲荷かよ。
 ・昨日も静かで大変素敵でした。
 ・本殿横から伸びるハイキングコースを辿って、銭洗弁天に。
 ・ハイキングどころかトレッキングコースだよこれ!
 ・以前、銭洗弁天から佐助稲荷へ抜けた時の苦労をすっかり忘れていた模様。二人ともスニーカーで良かった。
 ・本当に険しい山道だのに、犬が。しかもたくさん。散歩コースとしては定番なのか。
 ・トレッキングコースを抜け、舗装された道の右手向こうに鎌倉の街並みが。海と。
 ・やっぱり海が見えると嬉しい。
 ・鎌倉の好きなとこは、山と海とが両方あるところだ。
 ・ようやく息が整う。ぜいぜい。
 ・銭洗弁天、どうしてもべにあらいぜんてんと言ってしまう。
 ・実はあんまり興味が無いのだった。
 ・お参りだけして、麓のみのわで粟ぜんざいをうっとりいただく。柔らかい甘さの餡と、もちもちした粟の香ばしさ。ふふふ…ふふふふふ……。
 ・会社の人が豊島屋でお土産を買うのを見守り、漬け物を買って帰宅。
 ・たくさん歩いてたくさん話して、良い一日でした。
 ・江の島もいいなあ。
 ・今度午前中に動けたら、江の島行こうかな。行きたいな。
 ・江ノ電の車内から見た風景が忘れられません。