今日、浅草。

早朝に目が覚めるも、昼過ぎまで二度寝。15時手前に動けるようになったので、部屋から脱出した。昨日、楽しかったけれど息苦しく、辛かったようで。兎に角何処かの景色を一人で見たくなった。
 
 ・浅草は生まれ故郷で、二歳まで住んでいたし母の実家もあるけれど馴染みが無い。大黒屋ばかり家族で行った。
 ・私にとっての浅草は、伝法院通りで。
 ・年末、会社の人と浅草のカフェでデートした時に、故郷なのにぜんぜん知らないなあと思った。
 ・そんな訳で今日は浅草に。
 ・遅い時間だし、今日は知っている浅草。
 ・吾妻橋をテクテク渡り隅田川やスタルクの雲を見て、やぶそばで鴨南蛮。先日、あまりにおいしくない鴨南蛮を食べて欲求不満だったので。
 ・鴨がやらかくて蕎麦が細くて汁が辛くて、大変満足。温かい蕎麦でも蕎麦湯くれるのが嬉しい。
 ・せいろの方が蕎麦の味を楽しめるのだろうけれど、おいしい蕎麦屋の温かい蕎麦だって大変おいしいのです。
 ・浅草に引き返し、天国でホットケーキを食べようと思っていたのに閉店。ノウ…。昨日、イワタ(鎌倉)のホットケーキ我慢したのに。
 ・蕎麦食べたばかりでも、甘味は別だー!
 ・しょんぼりしながらROX付近を散策。随分綺麗になったなあ。
 ・昨日より楽しく、嬉しく歩く己を自覚。誰かがべったり一緒だと駄目らしい。
 ・共に居ながらも気ままに、あちこち別々に歩ける人が好きだ。
 ・そんで、偶に戻っては「こんなものがあるよ」「あんなものを見たよ」って分け合いたい。
 ・仲見世通りをちらっと見て、舟和本店を覗いて蔵前までテクテク。再来週、お母さんの誕生日だから買ってこようか。
 ・舟和の本店、二階が喫茶店なので今度行こう。再来週、行けたらいいな。
 ・蔵前から大江戸線に揺られて帰宅。これは帰郷って呼べるのかしら。
 ・やげん堀で七味買うの忘れた。