価値。

大切だと思うことは人それぞれだし、違って当然だろう。全く同じに思えても、真に同じにはならない。全く同じだと、思いたいだけで。
それを寂しいと思う。同じではないこと、本当には分け合えないことを。けれど、自由だとも思う。自分しか感じないこと、心は自分だけのものである喜び。だからこそ、真に理解することは出来なくても他者と結び付いていくのだ。大切に思う気持ちを己も持っている思うこと、その気持ちを共感と呼び、自分と他者とを繋ぎ合わせて。人は皆、一人であるからこそ。
 
私が大切に思うこと、何かに感情を震わせることは誰かから見たら愚かしいことかもしれない。それでいいと思う。私を愚かだと感じることが、その人の持つ価値観だ。それだけのことだ。それに対して何を思うのかも、また。