風が強い日。

yukami_dna2011-03-03

朝、あんまり風が強くて物干し竿が飛んだ。直ぐ側に居たし、ベランダの内側に落ちたから良かったものの…結構上の階なのでものすごく心臓に悪い。
立派な雛人形があっても飾るのを面倒がる母だったので、雛祭りだからといってちらし寿司や蛤の吸い物を出された事も無い(幼稚園まではやってくれていたと思う)。なので帰宅の連絡を入れてくれた夫が、何か買ってきてあげようかと言ってくれて嬉しかった。毎年やっていないけれど、実は私はこういう事が好きなんじゃないかと。
実際の妻といえば、今までは母の命日近くで雛祭りどころじゃ無い精神状態だったもので、そんな事を考え付きもしなかっただけだったりして…。そういえば、今年は今までより泣き暮らす日が少ない気がする。