地震七日目。

yukami_dna2011-03-17

0655が放映されていないので、きょうのわんこがものすごく楽しみ。
連休中に父の誕生祝が実家で開催される予定だったのだけれど、諸々収まるまで延期と義母より連絡。今日は父の誕生日だったので、久しぶりに父にメールをした。未だに許しきれない事が色々あるのだけれど、それでもやっぱり義母と仲良く、ほどほどに健康であって欲しい。楽しかった思い出だって、沢山あるのだから。
風が強過ぎて寒くて、被っているニット帽も飛びそうになった一日。近所のパン屋は普通に営業していて、コンビニにもおにぎりやパンやインスタント食品が戻ってきていてほっとした。地震も怖いけど、パニックもとても怖い。
 

「不謹慎ならあやまります。でも不寛容とは戦います」

 
NHK広報の方のtwitterでの発言なのだけれど、ものすごく腑に落ちる言葉だったので転載。
残念だけれど、心無い人は沢山居る。自分達だけは! という姿勢をあからさまにして買い占しめをしたり、安全な所に居るのに「被災者に対して不謹慎だ!」と他人に自分の意見を強要したり。善意だったら何でも許される訳じゃない。善意だったら押し付けていい訳じゃない。私もきっとそう。それを見て、ものすごく恥ずかしくて死にそうになっている。私、直ぐに人を許せなくなる。
それでも思う。「電気をあちこちつけっ放し、消してやりたい!」とか「買い占め最低、何であの人達あんなに必死なの? 馬鹿なの?」ってつぶやきを見る度思う。責難は成事に非ずって言葉。
家族が沢山居る人、買出しに行けない人の分まで買いに行っている人も居る。パニックや自閉症の家族が居て、簡単に電気を消せない家もある。本当に色々な事情の人が居る。だから少し眉をひそめる事があっても、それを直ぐに鵜呑みにしないで欲しい。自分勝手と同じ位、パニックと同じ位、不寛容もとても怖いのだと心の何処かで覚えていて欲しい。偉そうな事を書いていると分かっている。毎日長文うざーとも思う。でも、書かずにはいられない。お願い、眉をひそめないで。誰かを責める事で発散しないで。貴方が眉をひそめたら、誰かも眉をひそめる。CMだってがんがん流れているじゃないか。こだまでしょうか、いいえ、誰でも(AC)。
 
今日は一人で家に居るのが嫌だったので、何時も行くお店で少し飲んできた。帰ってきたら夫から長めの電話があって、ベッドの揺れが地震に思えて一々驚いちゃうんだよと言っていた。折角揺れない土地に居るのにねー。
飲みに行く前、欽ちゃんの仮装大賞のベストがやっていて涙が出る程大笑いした。懐かしくて楽しくて、観て良かった。私のベストオブベストは家&塀で、次点はピンポン。