ミルラを花だと思っていた。

今日も柔軟剤を買いに行く。以前買った、ファーファのドバイ味(味ちがう)のにおいがすごくすごく気に入ってしまったのだった。ミルラっていいにおいー。干している間も乾いた後も、ついフンカフンカ嗅いでしまう。新約聖書や小説で没薬って見かける事がある*1けど、ミルラの事だったんだな。
 
瞬間最大風速的にイラっとした時って、洗濯とかアイロンがけが割と有用な気がする。肉体を使いつつ色々整ったり綺麗になるのというのが達成感を覚える=すっきりするなのかな。そういえば夫と喧嘩をすると、やたら家が綺麗になる。 畜生、すっきりしてやる! という、ドス黒いんだか前向きなんだかよくわからないパワー。
twitterで掃除や鍋磨きをするという方がいらしたので、次はそれかな。同じ様な発散方法の人が居て、とても嬉しかった。

*1:キリストが生まれた時に、東方の三博士が持ってきた宝が乳香・没薬・黄金。