晴れのち雨、大魔神になった日。




朝っぱらから夫とつまらない喧嘩をしつつ、気を取り直して先日教えて貰ったカフェへ行ってみた。あまりに美味しくなくて一口目から無言になる。夫は「パンケーキってこういうものなの?」と目を白黒。何だこのガッチガチのパンケーキは!!!!!!
店の雰囲気はいい。この近辺の店にはあり得ない位に洒落ている。付け合せのサラダのドレッシングもなかなかにおいしい。しかし土日祝日限定の朝ごはんなのに、何でナイフがなかなか通らない様な、かったーいパンケーキなるものを出してしまえるのかと。先にナイフを入れた夫がテーブルまで揺らして切り分けているのを見ておいおいと思っていたのだけれど、とんだ濡れ衣でしたよ。噛み締めても旨味も減ったくれも無いしよー。しかも肝心の小麦の味が不味いってなんだそりゃ。店員はきちんと挨拶できないし。いらっしゃいませとかありがとうございましたとか超基本だと思うんだけど。
久しぶりにお金(コーヒーを付けて1000円!)を出して不味いものを食べてしまい、怒り心頭。朝ごはんであれなら昼夜が幾ら美味しくたって願い下げだ。見た目はおいしそうなの。なのにおいしくないなんて! わーん! シエロイリオ! お前だ! 
怒りのあまり、喧嘩の時だってそんなに無表情じゃないという位無表情の妻を従え夫が慌てて向かったのは下北沢。偶にマジックスパイススープカレーが恋しくなるので、今日行ってみようかと話していたのだった。本当はパンケーキを食べた後のんびり散歩をして、遅い昼ごはんにしようと話していたのだけれど前倒し。どうせ待つだろうし、おいしくないものを食べてしまって大魔神と化した妻の記憶をさっさと上書きしたいという気持ちが強かった様で。小一時間ほど並んで夫はビーフの瞑想、私は角煮の涅槃を注文。辛ーい、うまーい! 合間に飲むココナッツミルクが冷た甘くておいしいー。漸く直る大魔神のご機嫌。
 
汗をかきながらハフハフ食べ、お腹をぱんぱんにして苦しくなりながら(当たり前だ、パンケーキから間髪入れずに食べだのだもの)店を出たら西の空が黒く重たい。そういえば15時頃から大雨だっけ? じゃあそれまで歩こうかと下北沢をうろうろする事も無く、線路近くの路地を歩きながらホテホテ歩く。一人だったら雑貨屋を巡ったりカフェをはしごしたりするのだけれど、そうじゃない休日もとても楽しい。しかしこの時期は蚊柱が多いのでちょっと涙目…。
途中、代々木上原の駅から見えるモスク(東京ジャーミィ/トルコ文化センター)が気になっていたので立ち寄ったり。あのモスクは近くからじゃ上の方がちっとも見えないのね…残念。曇りで涼しかったので、勢い西新宿まで歩けてしまった。ブックファーストや雑貨店をぶらぶらし、流石に疲れてセガフレードで一休み。晩ごはんにと予約した時間まで、雨で人気の少なくなった歌舞伎町をまたぶらぶらとして、とときちでおいしい刺身と日本酒をたんまりいただいて帰宅。個人店でもチェーン店でも、おいしいものを喰らわせてやるという気概のあるお店がいいよねとつくづく思った日。