SWISS MEAL.

腹は減れども努力は嫌だ。お店を探して選んでメニュー見て店員さんとやり取りしてチップ計算して…なんて、もうしたくなかった。かといってマクドナルドも嫌だ。ので、ふと目に付いた"SWISS MEAL"なるファストフード店に入ることにした。英語が苦手そうな店員さんを相手に、聞きかじりの仏語と英語で何とか目に付いたナゲットやロシュティ(スイスのジャガイモ料理。フライ)が盛られたサラダとコーヒーを頼む。サラダがでかい…。サラッと食べて寝るつもりだったのに、がっつりと食べてしまった。ミタニさんはやはり恐ろしく巨大なハンバーガーと、フライドポテトを頼んでいた。スイス初日で食べるものがそれって…。しかし日本では味わえない牛牛したハンバーガー、そして日本では見ない発色のポテトを嬉々として食べていた。

それにしても物価が高いと聞いてはいたけど、本当に高くて驚いた。サラダとコーヒーを頼んだだけで、12.40CFH(税込。1200円弱)。うおー。