西日本風。

おでん(魚河岸揚げ・牛すじ・ごぼ天・昆布・薩摩揚げ・大根・玉子・竹輪・はんぺん)、稲荷寿司、日本酒(伯楽星 純米大吟醸)。
しまった、こういう時こそ胡瓜の浅漬けとか出すべきだった。
初めておでんに牛すじを入れてみた(別鍋仕立てだけど)。牛すじ入りのおでんを食べた事が無いのでこれが正解か分からないんだけど、美味しかったー。いつもおでん以外のおかずに困るんだけど、今回は夫の希望で稲荷寿司。香川県ではうどん屋におでんと稲荷寿司が当たり前に置いてあるそうな。楽ちんだから、おでんの時は毎回稲荷寿司にさせて貰おうかな。
牛すじ、まだまだたんまりあるので残りは冷凍。煮込みもいいけど、すじぽんも気になる。炊飯器で下処理出来るのが、何より気楽でいいなあ。