晴れ、そして地震。

yukami_dna2011-03-09

トイレであんなに大きく、長く揺れたもので本当に焦った。取り敢えず済ませるものは済ませよう、逃げるにも逃げられん! と腹を括ったけれど、それでも不安だった。それにしても、よもや地震で酔うとは思わなんだ。海に浮き輪で浮かんでいるだけで酔う体質なのだけれど、長くゆるい地震も、船に揺られているのと変わらない感覚になるんだな…覚えておこう。
今日も引き続き晴天だったので、何度も洗濯機を回した。大物の洗濯って、妙に張り切ってしまう。綿毛布もソファーカバーも、カーテンまですっきりといいにおい。何度も回すので、何度も干しては仕舞うを繰り返した。それしかしていないのに、何だか色々やり遂げた気になってしまった。掃除? 何それ。
 
18時半頃、最後の洗濯物を引き上げようとベランダに出て空を見上げたら、北西から東にかけて、星のような光が流れていった。遥か上空を、ISSが通り過ぎたらしい。見えないと分かっていても、手を振りたくなる光だった。