曇り、夜に横浜にだけ雨。




本日の見舞いは夫と共に。何せ「あの暴れん坊を手なづけて結婚した男」との誉れ高い夫なので、居合わせた父義母(not姑)伯父伯母から今日も「きつい娘だけど宜しく宜しく」と拝まれていた(比喩)。…口は達者過ぎる程達者かもしれないけれど、暴れた覚えは無いんだけどな……。
ともあれ、今日の父は様々な器機から解放されて起き上がる事が出来ていたので嬉しい。コルセット付けたままだけど。まだ歩けないけど。
 
義母達との別れ際、伯母から捨て台詞の様に子を作れと言われたのが非常に不愉快で「何様のつもり?」と逃げて行く伯母の背中に反撃の言葉をぶつけた(これが暴れん坊と呼ばれる所以か)。「私も十年出来なくて苦労したけんね、あんたも早よ産みなさいよ」って、苦労した女が言う台詞じゃねーよ。あと言われた方が黙ってはいはい頷くと思うなよアア? 文字通り小走りで逃げて行く位なら言わなきゃいいのに。
私は双方の親戚に会う事が殆ど無いし、どちらの両親からも催促されていないから余計ムッとするのかもしれないけれど、世のお嫁さん達は大変だなーと改めて思った。「子供は作らないの?」と聞かれるのは話題の一つというか人間関係潤滑の一環みたいなものだから構わないのだけれど、「子供は作らなきゃ駄目よ」と押し付けられるのは絶対に御免被る。フシャー!
 
気炎を上げる妻の隣で夫はハハハと笑いながら、TEX-MEXの店へ妻を引きずって行った。只でさえ午前中に夫と喧嘩をして昼食を食べ損ね、気持ち悪くなる程空腹だったのである。程無く運ばれてきたビールや食事を平らげ、中華街でマーラーカオや肉まんを買う頃には「横浜楽しかったねー」とすっかりご機嫌の妻が出来上がっていた。夫ったら、妻の操縦方法を良く知ってるなあ。