朝ごはん。


 . 
 . 

出発前に発行されたハワイ特集のHanakoの表紙に掲載された高橋果実店で、ツナチーズと玉子サラダのサンドイッチ、熟れ熟れのカットパイナップルを買う。けれど部屋に戻って食べる時間は無い。近くにベンチも無い…はてどうしようと思っていたら、道の反対側にセブンイレブンがあった。店の前には「どうぞ!」と言わんばかりに椅子とテーブルが。セブンイレブンで温かいコーヒー(ライオンコーヒーだった)を買って、ありがたくモグモグ。
胚芽パンにそれぞれの具が端から端までみっちりと挟まれ、ラップでぐるぐるっと巻かれた素朴なサンドイッチはおいしかった。日本に比べたら大味なアメリカのパン(あとサワードウ=酸っぱい酵母を使ったのが多くて酸味が強いのも多い)ではあるものの、ラップに直に値段が書いてあるのもいい。夫が頼んだツナチーズもおいしかったけど、玉子サラダが想像と違っていて面白かった。パセリがたっぷり入っていて、チーズの欠片もたんまりと入っている。そしてたっぷりのマヨネーズ。カロリー様の福音でございますぞ、さあ皆で称えましょう。うーまーいー。
熟れ熟れのカットされたパイナポーも、とても甘くて美味しかった。パイナポーが大好物の夫があんまり幸せそうに食べるので、あんまり食べられなかったけど。きちんと熟れたパイナップルって、鼻に抜けるにおいが花の様だ。
さて、腹ごしらえもしたしアラモアナ行くか。ワイキキからカイルアまでは直行便が無く、1時間に2本ほどしか走っていないのだ。時刻表は一応の目安にしかならないハワイアンタイムと来ているし。