美心点心(メイサムディムサム)。

カメハメさんの後は歩いてチャイナタウンまで。昔は香港のあちこちで見られたワゴンサービス(ワゴンに点心を乗せて、店内を回遊魚の様にぐるぐる回るサービス)も、地元の人達向けのディープな店でしか見られない。ハワイにはまだそのワゴンサービスが残っているので、昼は飲茶を食べる事にした。ネットのあちこちで評判が良かった、美心点心というお店。


 . 

全体的に蒸し物が少し蒸し過ぎの感はあったものの、とても丁寧でおいしい。それに、〆の海鮮焼きそばも香港で食べたのと変わらない味でうれしかった。ただ大きさや量はメリケンサイズでしたが。焼きそばと炒飯を頼もうとして、店のおばちゃんに「ノーノーノー! ビッグサイズよ! 一品で十分よ!」と止めて貰って本当に良かった。大飯喰らいの私でも辛くなる量でした。実は点心も、日本で食べる1.5倍位大きい。油断ならぬ。